ここから本文です

一人でできる練習法(バレーボール)

pcd********さん

2011/8/2220:58:31

一人でできる練習法(バレーボール)

中1のバレー部です
一人でできるバレーボールの練習法を教えてください
スパイク、パス、レシーブ、サーブ等
ネットなどは使わずに、壁だけを使うような練習でお願いします

閲覧数:
15,241
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2011/8/2311:54:23

①レシーブ
・壁に目印をつけてそれをとにかく狙って返す練習
・軽くドライブ回転をかけたボールを壁に打って、跳ね返ってきたやつをレシーブ
・壁は使わずに、片手で交互に直上(座ってやったり、腹這いになってやったりと家の中でもできる)

②サーブ
・地面にマットとか50×50くらいの大きさの目印を置いて、そこに確実に落ちるようにサーブのトスをあげる(一日100本はやる)
・壁に向かって打つ

③パス
・ひたすらヘディング(きちんとパスするときの位置でおでこにあてること)
・壁パス(500回位は簡単だと思うけど、自分に合った回数で)

④スパイク
・自分の助走のステップの位置に地面に○をかいてそれをひたすら練習する
・体のひねりを意識しながら壁に向かって緩いドライブ回転で打つ
・慣れてきたら、連続で打つ(地面に向けて打って、かえってきたやつを連続で)
・ネット上で押し合いになったときや、ブロックにフェイントをあてて外に出したいときのため→壁をブロックだと思って外に押し出したり、中にいれたりする
・フェイントを壁にあてて、それをレシーブ(軽いリバウンドの練習)


説明が簡単すぎてわかりにくいかもしれないですけど、分からないことがあったらまた質問してください。
こんな回答ですが参考になれば嬉しいです。


練習がんばってください。

質問した人からのコメント

2011/8/25 14:13:05

成功 ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chc********さん

2011/8/2313:17:18

壁の上のほうに向かって5メートルくらい離れたところから打って
跳ね返ったボールをレシーブする。
それでサーブ練習とレシーブ練習が出来ます。

smi********さん

2011/8/2223:22:33

壁打ちが良いと思います
最初は壁打ちそれから
スパイク想定して
ジャンプして壁打ちですかね