ここから本文です

小遣いについて 3万円で、ガソリン(交通費、会社支給分もらえず) タバコ、飲...

hig********さん

2011/8/2222:37:18

小遣いについて

3万円で、ガソリン(交通費、会社支給分もらえず)
タバコ、飲み代(両方で一万六千円)
弁当作ってくれない(毎日400円)

最近ゴルフを始めたので、キツイのです。

分で弁当を作ったり、ガソリンはカードを使い家計から出費にしています。がしかし、最近カードを使い過ぎだと妻に注意されました。

勝手に高価な物をカードで買ったりはしていません、しかしゴルフプレーフィー現金がないときはカードで支払いをしています、ツキイチゴルファーです。

ガソリンを入れるぐらい認めて欲しいのですが、どう思いますか?

嫁さんは理解があり、優しいのにショックでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2011/8/2309:52:20

うちはお互い月25,000円のお小遣いです。
ガソリン代は家計から、お弁当は毎日作ります。
一番の出費はタバコとジュースらしいですが、遊び(飲み)代などは本人の正直な申告により、その時に渡してます。
私も趣味(習い事)のために足らなくなる月があるので、お互い正直申告により家計からお金を追加するように話し合いで決めています。

お金の問題って難しいですよね。
本当に困った時は奥様に「今日〇〇があるからお小遣い足らないんだけど~」と相談してみたらどうですか?事後報告だと『え~!?』ってなるので事前に相談はどうでしょうか?うちは頻繁には言わないので、素直に『楽しんできてね♪』とお金を渡せます。

やはりお互い同じ立場での話し合いが一番ですね☆

質問した人からのコメント

2011/8/23 20:30:56

降参 皆さんありがとうございました。

本来なら皆さんの回答をベストアンサーにしたかったです。

禁煙にトライして節約します。
今は話し合う気持ちもありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nac********さん

2011/8/2312:58:23

お弁当も作ってくれなくて、ガソリン等まで小遣いから出させてる奥様のどこが理解があって優しいのか…あなたが優し過ぎるのでは…。貯蓄したいならまずお弁当くらい作って貰いましょう…我が家は共働きですが、旦那のお弁当は必ず作って持たせてます。勿論ガソリン代は家計から。あまり飲みに行ったりはしませんが、付き合いがある時はそれも別に渡しています。だから、旦那は小遣いからタバコとジュースやチョット買うお菓子(飴とかガムとか)たまに行く釣りのルアーなんかを買ってるみたいです。最近は他に使い道がないけど残すタイプではないから、仕事帰りに私(妻)や子どもにデザートを買って来てくれたり、子どもと買い物に行って、チョットしたおもちゃ(今の時期だと水風船とか花火とか)を買ってくれてます。クレジットは持っていません。使い方がわからんといいます(笑)あとは年2回のボーナス時に手取り額の1割も月々のお小遣いに+して渡しています。

せめてお弁当作って、ガソリンくらい家計から出してもらえるよう相談してはどうですか?

gra********さん

2011/8/2223:32:10

こういうの理解があり、優しいというのですかね?会社からでている交通費も渡さずに、ガソリン代まで払わせるなんて、奥さんは、きっと将来の為、お子さんの為に貯金に励んでいるのかもしれませんが、質問者さんが、可哀想過ぎます。
家は、会社から支給される定期代は、主人に渡しますし、ガソリン代も家計から出してます。禁煙中なので、タバコ代かかりませんし、ゴルフもしません。お金は、初めから使う人ではないです。週1で決まった友達と呑むのと、本が好きなのでブックオフでまとめ買いするのと、日曜日は、ドトールに一人ででかけたり、大好きな「寅さん」のDVDを定期的に買うくらいです。床屋は大嫌いで、すぐ終わる1000円床屋です。あと、社食で昼ごはん。昔は、小遣い6万くらい使っていましたが、これだけです。夏休みには、別にお金渡しましたし、別に映画も一緒に行きました。私が何があるか分からないから、クレジットカード持ってと頼むのですが、カードも作りませんし、キャッシュカードは私が預かってます。以前非常用に予備のお金封筒に入れて渡しておきましたが、ある時聞いたら、使途不明で、そんなのとっくに無いよ!と言われたので、やめました。夏休みのお金で寄席と美術館行きました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる