ここから本文です

テイルズ オブ ジ アビス の戦闘は難しいですか?? 今までテイルズシリーズは未プ...

kua********さん

2011/8/2223:59:09

テイルズ オブ ジ アビス の戦闘は難しいですか??
今までテイルズシリーズは未プレイです。

今までターン制の戦闘しかまともにできたことがありません。
スターオーシャン3やポイズンピンク,キングダムハーツ,ダーククロニクル等の戦闘はできなかったのですが…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

harapekoさん

2011/8/2517:17:59

スターオーシャンやキンハーでダメならテイルズも無理だと思います…

まあスターオーシャンやキンハーは味方がバカで指示通り動いてくれないけどテイルズは味方の頭がいいから自分の戦いができる。

魔法使い系のキャラを操作して前衛は自動なら頑張ればいけるかも(;´д`)

まあ好き嫌いせずに頑張れ!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jua********さん

2011/8/2515:25:34

そんなに難しくはないですが、正直慣れるまでは苦労されると思います。

というのもシリーズ未プレイでかつ、ダーククロニクルでも苦戦されたということなので、慣れれば問題ないとは思いますが、そこに至るまでがしんどいのではないかと推察します。

どうしてもなれない場合は戦闘をオートにして進めることもできますので、最悪ストーリーだけを堪能することもできます。

が、戦闘はテイルズシリーズの華なので出来れば楽しんで頂きたいです。頑張ってください。

Candy Baronさん

2011/8/2321:19:53

スターオーシャン3とか やってないんで あまり参考にならないでしょうけど
一応 回答していってみます・・・

ドラクエみたいな ターン制が得意で アクションが苦手な方にお勧め!
ってはっきり言うのは 難しいかなぁ・・・ と自分は思ってます・・・

テイルズの戦闘システムを見ると スターオーシャン3や4に似てるってよく
言われる方もいますし・・・

ただ、この期に 頑張ってやってみよう!ってのもいいかも知れないです

テイルズの醍醐味が戦闘だけってわけじゃないですし ストーリー自体も
たぶん 楽しめる筈 ですので・・・

hts********さん

2011/8/2311:29:54

どちらかといえば簡単な方ですよ。
自分はそういうターン制のゲームはあまりやっていないのですが
ターン制よりかはやり易いです。
もしターン制のゲーム等に慣れているならアビスに慣れるまで時間はかかると思いますが。

del********さん

2011/8/2310:57:23

簡単だと思いますよ

フリーランもあるんで、敵の攻撃も避けやすいです

ぜひプレイしてみて下さい(^^)

for********さん

2011/8/2305:06:19

テイルズシリーズの作品の中では明らかに簡単な戦闘システムなので難易度は低めです。
ターン制の方が得意という方にどこまでオススメして良いか分かりませんが、テイルズは戦闘がアクションでもレベルさえ上げればクリア出来るものが多いので、一応、アクションが苦手な方にもオススメしています。
はっきり言って私もアクションは得意じゃ無いですが、テイルズは大体クリアしましたし、特にアビスは適当にボタンを連打していれば大体の敵に勝てたりしますから、本当に難易度は低いです。

それでも難しいかもしれないという方には設定された難易度をイージーに変えれば、もっと敵が弱くなります。
それを利用すれば、アクションが苦手な方でもアビスを楽しむことは可能だと思いますよ!
ストーリーの初めにはしっかりとチュートリアルも設けられているので、初めての方にも安心です!

逆にテイルズばかりプレイしていると、ターン制のゲームは自分でキャラを動かしている気になれずに「私ならこんな技、避けられるのに!!」とか思ってしまいます(笑)
それは私個人の感想なので冗談程度に受け取って貰えると幸いですが…

詳しく戦闘システムについて説明しますと、アビスは戦闘にパーティキャラから4人を選んで出し、その内の先頭キャラのみを操作して現れた敵と戦うという仕様です。
残りの3人は独自に動いてくれますし、アビスのAIは賢いので術や回復などバランス良く使用してプレイヤーキャラを助けてくれます。

基本的にプレイヤーキャラは初心者の方の場合、主人公を使用した方が難易度が低めでオススメですね。
主人公のルークは剣を使って戦う剣士、敵をプレイヤーキャラが引き付けている間に、他の後衛キャラが協力な術を発動して敵の体力を削っていくという戦闘方法が一般的です。
通常攻撃を3回、その後にプレイヤーのセットした技や奥義をバランス良く使って攻撃を繰り返していくのが、前衛である剣士キャラの使用法です。
慣れればとても迫力ある戦闘が楽しめますので、とても面白いですよ!

他にも色々と戦闘をバックアップしてくれるシステムなどもあり、決して難しい操作法では無いと私は考えてます。

私の拙い説明で恐縮ではありますが、少しでも興味を持たれたのであれば、購入を検討して頂きますと1テイルズファンとして嬉しい限りです。
それでは長く失礼致しました(礼)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる