ここから本文です

パソコンで焼いたCD-Rが車のデッキで再生できないのは音楽用のCD-Rじゃないからで...

bra********さん

2011/8/2308:08:47

パソコンで焼いたCD-Rが車のデッキで再生できないのは音楽用のCD-Rじゃないからでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kog********さん

2011/8/2320:17:52

出鱈目回答してるやつや、長々と薀蓄・・・・・・・

質問者さんも、まずそういう時は、そのCD-Rのファイル拡張子を確認すれば、もうほとんど回答は出るんだけど?????

まず、普通のCDプレイヤーが再生対応しているのは、「市販のCD」と同じ、世界統一規格の『CD-DA形式』のものだけだという事をきちんと理解してください。ファイル拡張子は「cda」になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-DA

この一番基本である、常識事項をきちんと理解してない阿保が多くいます。
「CD-DA」形式の場合、オーディオファイル本体は隠れて見えなくなってしまいます。
WAVは、その見えなくなったオーディオファイル本体を、Windowsで扱えるように無損失で変換したWindows用のファイル形式なのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/WAV
ところがCD-DAとWAVの違いを理解してない阿保なやつが必ず現れて、WAVで書き込めというのです・・・・
困ったもんだ・・・・

まず、販売されている『CD-Rの製品』として。
*「音楽用CD-R」
*「データ用CD-R」
の二種類があります。

そして、CD-Rへの『書き込み方式』として
*「オーディオ(音楽)CD」形式
*「データCD」形式
の二種類の方式があります。
この重要な二つのことをきちんと理解してください。

拡張子が「mp3」や「wma」や「wav」などになっていた場合は、あなたが焼いたのは『データCD』形式です。

たとえば、Windows Media Playerの「書き込み」のところで「オーディオCD」と「データCD」の選択があるので「オーディオCD」を選択し書き込みます。
書き込まれたCD-Rのファイル拡張子が「cda」になっているか確認しましょう。

なお、書き込みには、販売されている「音楽用CD-R」「データ用CD-R」どちらも使用できますが、音楽ダビングに対する補償金の上乗せされている「音楽用CD-R」を使用するのが倫理的にはベストです。

但し、あなたのカーオーディオがCD-Rに対応していなければ「オーディオCD」形式で作成しても聞くことは出来ません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cli********さん

2011/8/2610:16:25

>再生できないのは音楽用のCD-Rじゃないからでしょうか?

違います
音楽用か否かは無関係です
ちなみにフォーマットはデッキが対応していればWMA/MP3/WAVいずれもおkです。

aki********さん

2011/8/2313:45:57

それは本来的には機種固有の問題です。

どのメディアに対応するかというのは、ユーザーからすれば厳格なものもあるし、何にも考えてなさそうなものもあるし、実際に何にも考えてないものもあります。

さすがに現在お使いのカーオーディオのデッキならCD-R登場以前の機種なんてことはないと思いますが、CD-R登場前のCDプレーヤーだとわりとCD-Rならなんでも普通に再生できることが多いです。少し音飛びしやすかったりにはなりますが。CD-Rかどうかを区別するしくみもない時代のものなので、非対応ディスクとして拒絶することもなく、少し汚れたCDでも再生する余力によってCD-Rを再生してしまうわけですね。CD-RWは反射率が半減するので再生不可ですが、それは汚れすぎで不可みたいな結果なわけです。CD-RWとして区別しているわけではありません。

それが、CD-R/RW登場以降は、CD-RとCD-RWを区別することも音楽用CD-Rか否かを区別する仕組みも備わったので、公式に対応するメディア以外は拒絶するしくみもできるようになりました。メディア対応の実際は、設計次第でどうにでもなるんです。

どんなしくみでメディアの対応可否を判断しているかは、設計情報みたいなことにもなるので問い合わせても回答しないメーカーもあるかと思います。メーカーが対応するメディアの種類を明言していても、実際にもそのとおりかという疑問は残ることになります。

実際にどうなっているかは、いろんなメディアに音楽CD形式で焼いたものを1セット手元に用意してそれで試してみるのがてっとり早いと思います。どんなメディアに対応しているにしろ、自分で焼いたものが使えない限りはしようがないでしょうから。
ただし、非対応メディアも試すことになれば自己責任で試みる覚悟が必要ですけれどもね。

ss_********さん

2011/8/2309:44:29

基本的には普通のデータ用でも再生できます。

再生できない原因としては「音楽CD形式」で書き込んでいない、CDRメディアとの相性が良くない、デッキがうまくCDRを読めてない可能性があります。

jun********さん

2011/8/2309:31:57

音楽用CD-Rとデータ用CD-Rで違いますし、書き込み形式でも違いますし、車のデッキがCD-R対応してないというのでも違います。
車がCD-R対応であれば、音楽用CD-RでWAV方式で書き込みしてみてください。MP3などでは再生できないはずです。
私の車はCDが古いタイプですので、通常のCD以外は対応していないと言われて、試しに聞いてみたら時々エラーは出ますが再生は出来ました。ピックアップの位置や盤その物のサイズ的な物が微妙に違うみたいです。非対応の場合は使い続けない方がいいです、最終的には完全に読み取り不可になりますので、確認してください。

どちらにせよ、音楽用CD-RでWAVで書き込みし、ファイナライズも正しく行い、一度聞いてみてください。

qq4********さん

2011/8/2308:16:22

先日、電気屋さんで聞いたのですが、音楽用じゃないCD‐Rでは、対応していない機器もあります…

と言われました。

私の場合、音楽用CD‐RWが欲しいのに、なかなか見つからず、電気屋に『データ用のCD‐RWではダメなんでしょうか?』と質問したら、このような返事でした。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる