ここから本文です

消費者金融のブラックリスト? に乗ったかどうかわからないですが… 後輩29歳...

der********さん

2011/8/2309:44:02

消費者金融のブラックリスト? に乗ったかどうかわからないですが…

後輩29歳が結婚を機に家を買おうとしたところ、旦那様29歳が数年前に、 消費者金融でお金を借りていたらしく、ローンが組めないと言われたそうです。
完済してから、数年たっていたし、真面目に働いている人だし、びっくりして後輩も悩んだんだけど、一緒にいることにして、しばらくは賃貸に住むそうです。

なんだか、可哀相で…

私は、消費者金融のことがわからないので教えてください。

・消費者金融からの借金歴は消えるのでしょうか?

・また、友人の旦那様は住宅ローンを組めるようになるのでしょうか。


あまり詳しく聞けなくて、どこの消費者金融かわかりません。また、滞ることなく返済したのか、ブラックリスト?に乗っているかもわかりません。

皆様のアドバイス、宜しくお願いします。

補足アドバイスありがとうございます。

あの… 「金融事故」って何ですか?

無知ですみません(>_<)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
896
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

編集あり2011/8/2700:14:12

消費者金融からの借入履歴があるだけでローン否決にはなりません。
マイナス要因にはなるかもしれませんが。
恐らく支払い遅延(短期間の支払いの遅れ)又は延滞(三ヶ月以上の支払い遅れ)
があったのでしょう。
支払い遅延の場合、その事実があってから2年間履歴が残ります。
1回程度ならあまり気にしない金融機関が多いですが
複数回あると否決になる可能性が高くなります。
延滞の場合は延滞解消後5年間は情報が登録されます。
この間は住宅ローンはおろかカードも作れません。

まずはCIC,KSC,JICCなどの個人信用情報を開示し
信用状態を確認することをお勧めします。

以上、ご参考まで。


補足読みました。
金融事故とは異動情報に相当するトラブルのことです。
3ヶ月以上の支払いの遅れ、債務整理等です。

質問した人からのコメント

2011/8/27 15:40:38

降参 ありがとうございました。
皆様、わかりやすくて、補足にもアンサー下さり、皆様にBAを差し上げたい気持ちでいっぱいです。
延滞しているかはわかりませんが、ひっかかるということは、何かしら事故があったということなんですね。完済はしているそうなので、最低でも5~7年は、ローンは組めないということですね。

後輩に、話してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s88********さん

編集あり2011/8/2621:27:43

取引き履歴は完済、解約後5年で消えます。個人信用情報機関で自分の情報を確認する事が出来ますので、確認するよう話してみては?但し、サラ金で借金をする人は、表面的に人は良くても、ろくなヤツはいません。金融事故をおこしている事もあります。関わらない方が良いとは思いますが・・

【金融事故】延滞した事がある。債務整理した事がある。

ari********さん

編集あり2011/8/2618:42:54

もし、いわゆるブラックリスト(事故)していた場合、
完済してから7年ほどで、その情報は消えるそうですが、
今は、クレジットカードを1人平均3枚所有しているそうなので
29歳+7歳=36歳でクレジットカードやローン履歴がない場合、
おかしい=事故歴あり?となり、さらに審査をする、と
某ローン会社の営業さんに聞いたことがあります。
(なので、本当にローンを組んだりクレジットカードを所有したことが
ない人も、組めなくなることがあるそうです)

知人に社長をしている方がいますが、給料前にクレジットカードの
キャッシングをして、給料が入ってすぐに滞納なく返済しても
引っかかった(結局通った)らしいです。


支払い遅延や支払えず自己破産等することです。

pin********さん

2011/8/2309:50:41

別に消費者金融での融資履歴があってもローン審査の障害にはなりません
おそらく遅延履歴があると思います
この場合は5年は信用情報に登録されてます