ここから本文です

大学のサークルが宗教団体でした。

アバター

ID非公開さん

2011/8/2311:04:10

大学のサークルが宗教団体でした。

初めはただのスポーツをやるサークルだと聞いて参加しました。
そこにいる先輩たちはとてもいいひとばかりで、疑いませんでした。仲がよくなると聖書の話をされました。興味があったので聞くだけ聞いてみようと思いました。そうして何度か聞いていくうちに礼拝のようなものにほぼ毎日参加するようになっていきました。しかも、ここの教えみたいなのは、世の中のもの(異性との交際、テレビ、漫画、お酒)を神様が作ったものでないし、霊的にもいけないことだからしてはいけないというものです。(最終的には霊を成長させて永遠の天国に行けるようにするというもの)

この考えに疑問を持つようになり、だんだん参加するのが嫌になってきました。それでもここにいる先輩たちは本当にいい人たちで、縁を切ろうにも切りずらいです。どうすればいいでしょうか?
そういう得たいの知れないものに始めからついていくやつが悪いと思う人もいると思いますが、自分も最初はこのサークルヤバいんじゃないかって思いました。ですがここの先輩のたちの姿を見ていると、ここの考え方は正しいんだと思ってしまいます。でもここにいるといろんなものが制限されてしまい辛いですし、自分にはついていけません。ですが、礼拝などの活動を除けば、ここでするスポーツなどは自分にあっていてとても楽しいです。(スポーツ中変なののしりあいもないですし、自分はお酒が苦手なので飲み会がないのは助かる)
今夏休みで実家に帰ってきていますが、先輩から夏休みは貴重な時間だから早くこっちに戻ってきて礼拝に参加しよう、などと言われています。
今の自分の気持ちとしては、このサークルを抜けたいです。
でも先輩たちには本当に良くしていただいたので(宗教に関係なく)、無理やりに抜けずらいですし、自分でもそうはしたくありません。
どうしたらいいでしょうか?

閲覧数:
22,106
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

編集あり2011/8/2317:17:28

真剣に読んでくださいね。

まず、そこから抜けることだけを考えてください。
先輩がいい人であるとか、そういうことは非常に些末なことです。

基本的に、そういう手合いのグループに属する人は
非常に人当たりがいいです。
グループの活動そのものも楽しいものです。
例外はありません。
とても居心地がいいのです。

ですから、先輩の人柄の良さは、
ここでは判断材料に入れてはいけません。

あなたも大学生ですから、大人であると私は考えるのですが、
大人は、情にほだされずに判断を下さなければいけないときがあります。
だからこそ、プロフェッショナルな振る舞いと言いますか、
「ビジネスライク」なやりとりが必要になるわけです。

ということで、切り出し方はこんな具合です。

「まことに勝手ながらサークルから退会させていただきます。
私の名前を名簿から抹消していただくよう、お願いいたします。
また、私の個人情報も、抹消していただきたく存じます。
今まで大変お世話になりました。」

これだけでいいですよ。メールでOKです。
顔を合わせてはいけません。

サークルは大学に届けを出すことによって
活動を認められています。
ですから、申請先の部局が大学にあります。
これを調べてください。
そして、そこへ直接相談に行ってください。

そして、次のことをお願いするといいです。
1.サークルから退会したい。
2.おそらくは引き止められると思うから
メールで大会をしたいと思う。
3.しかし、退会願いをしたという記録が残らなければ
以後トラブルになるかもしれないので、記録目的で
こちらの部局にCCで退会メールを送信したい。

おそらくは、OKと言ってくれると思いますよ。
こういうことはしょっちゅうあるので。

そんなことをしたら先輩を傷つけるんじゃ?とか
考えてはいけません。
サークルに入るも入らないもあなたの勝手。
メールで退会できないようなサークルはありませんし、
それを理由に傷つくのはそもそも間違っています。

その後は、どんなに「個人的に話をしたい。」と言われると思います。
しかし、それに応じてはいけません。

「無理やりに抜けずらいですし、自分でもそうはしたくありません」
は、非常に甘い認識ですよ。
言ってみれば、彼らのトリックにやられているんです。

非常に丁寧に隠された押しつけがあります。

「ちゃんと会って話そう」というのは技術のひとつで、
たぶん最も効果的なものです。

あと、「どうしてためらうの?」というのもきついです。
議論にもちこまれると、情にほだされるということと、
ある種自白強要みたいなところがあって、
話につかれて「もういいや」と思ってしまうのですよ。

ですから、やりとりには応じないことです。
「退会します。個人情報は抹消してください。」
これだけでいいんですよ。
あとは、ある種の権威づけと証拠のために、
第三者(ここでは大学)にCCでメールを同時に送ることを忘れずに。

よろしいですか?
妙に「人としてどうかと思う!」なんてものを考えだしたら、
事はあなたが考えているよりも、ずっと面倒くさいことになりますからね。

プロフェッショナルに行きましょう。

**
ポイントを絞って考えてくださいね。

「スポーツサークル」という名目であなたを勧誘しておいて、
実際は宗教であるというのならば、そこには嘘があります。

世の中、嘘をつかないのが最善の戦略であることは、
非常に多くの人が知っていることであり、
宗教に関してすらそれは当てはまります。

しかし、もし誰かがその最善であるはずの
「正直」を実行しないのならば、
嘘をつくことに何か理由があるのです。

実際、モルモン教の方々は布教ならば布教と言います。
いくらか距離をとられがちな宗教真光の方々ですら、
布教ならばそれを表明します。

なぜあなたが所属している宗教は、
スポーツサークルを装わなければいけないのか?

どれだけ「いい人」にうつろうと、
スタートの時点に嘘があるならば、
その後の行動の真意は初めの嘘を引きずります。

布教する上での障害など、日本には存在しません。
もしも布教段階であなたに目を向けてもらえないのならば、
その宗教はあなの信条と合致しないというだけです。
もしもそれでもなおあなたを信者としたいのならば、
真っ向からあなたを説得するはずなんです。

少なくとも、「嘘をつく」という行動はとりません。

嘘があるのならば、その裏の意図を見抜く。
社会人としての心得です。

あなたのサークルは、
おそらく学校のサークル登録に関する規則に
違反していると思いますよ。
あるいは、そんなサークルは存在していないか。

先輩の気持ちを思いやる
あなたの心はあたたかいものですが、
考えるときは冷静になるものですよ。

無理やりで結構です。
まずは大学の教務掛に問い合わせることがスタートです。
私は今、かなり緊張してこれを書いています。
あなたにも、同じぐらいの気持ちで考えていただけると
大変ありがたいです。

アバター

質問した人からのコメント

2011/8/24 18:23:18

皆さん回答ありがとうございます!どれも真剣に考えてくださって嬉しかったです。いろんな意見があって参考になりました。もう一度整理して考えてみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2011/8/2319:21:56

他の方も仰っていますが、本当に良い団体ならば、何故スポーツサークルを装っているのでしょうか?

そこに何かしらの後ろめたさや意図が隠れているからだと思います。


あの悪名高き崇教真光でも「L・H陽光研究会」などという名称を用いて、布教が禁止された大学内で布教活動をしています。
人を欺いて活動をする、ルールやマナーを守ることができない団体に真理があるわけがない。


さて、退会する手法としては、正直に退会を申し出る他に、サークルを管轄する部署やその宗教団体の本部宛てに内容証明郵便で退会の意志を明記の上送付するという手段もあります。

acc********さん

編集あり2011/8/2316:11:34

そういうサークルに関係している者です。もちろん、書かれている団体が自分の所かどうか、もう少し詳しい情報が無いとわかりません。団体により色々良し悪しあるようですから、注意はしてほしいですけど。

そこの団体は私たちとは違うかも知れませんが・・・私たちの場合、誰でも誘うのではなく、人を「探して」います。この混乱の時代に、人間として全うに生きていこうという人です。神様を認めて信仰に生きよう、信仰の価値を理解して喜んでくれる人です。それは誰でも可能、というのではないと思いますし、価値がまだわからない人、時でない人は、無理に引き止めません。また機会があるだろうと考えます。

だからポイントとしては、、あなたが信仰に魅力を感じるかどうか、です。質問者さんがそのような人生を選択しますか、ということです。まだ学び初めなので、あまり信仰の意味を理解されていないようですが、スポーツを楽しんだり、人柄が良いのは信仰があるからこそです。あなたがそれに魅力を感じて、自分もそうなりたい、というのなら、信仰面ももっと学んでもらえたらと思えます。
ただ、信仰とスポーツを切り離して考えるのは難しいと思います。美味しいとこ取りではいつか自分に矛盾が生じてしまいます。人によってはイソップの「すっぱいブドウ」のように文句を言って離れていきます。そうならないよう、じっくり考えて下さい。別に去るものは追いませんし、逆に今は理解できなくても、頑張って時間をかけて神様に近づいてくれるなら、それも嬉しいことです。
そこが本当に良い団体なら・・自分の状態を率直に話せば、自分に合うようにいろいろアドバイスしてくれると思いますけど。というか、そんなに迷っているなら、その心境を察して一緒に悩んでくれたり、いろいろ働きかけてくれるはずですけどねえ。誰だって信仰の素晴らしさがわかるまでは山あり谷あり、葛藤がありますから。特に宗教というだけで白い目で見られる日本の環境ですので。

しかし・・礼拝も毎日ですか?朝ですか??礼拝に出る位なら、そこの団体名なり、かなり詳細も教えてもらっているはずですけど。それにうちなら漫画まで禁止してませんけど(笑)。どこの団体でしょうねえ??

mas********さん

2011/8/2311:29:40

結論としては、サークルを辞める以外にないような気がしますがいかがでしょうか。
先輩方はよくして下さったようですが、自分自身の可能性が強制的に狭められるのはこれからの長い人生を考えた時にマイナス以外の何物でもありません。
ご自身でも「ついていけない」とおっしゃっているとおりです。
また、その先輩方がこれまでよくしてくれたからと言って、今後もそのようにしてくれるという保証は何一つありません。
「これまで」と「これから」は別物です。
本当に人柄が良ければ、暴力的な事でもしない限り、辞めた後でも態度は変わりません。
態度が変わるのであれば、化けの皮が剥がれたという事です。
スポーツのサークルをしたいのか、それとも今の先輩方とのお付き合いを続けたいのか、この2つを分けて考え、どちらが今後の自分にとって大切なのかを考えてみてはいかがでしょうか。
余談ですが、
「神様が作ったものではなく、霊的にいけないもの」という教義を持つ知人がいますが、スポーツも「いけないもの」の扱いでした。
そもそも「神様が作っていなくてはいけない」というなら、人間は神様が作ったものではありませんから、その時点で問題です。
矛盾の多い教義ですね。

iga********さん

2011/8/2311:28:16

「参加するのが嫌になってきました」、参加しなければいい。
「ここの考え方は正しいんだと思ってしまいます」、正しいと思ったら信じればいい。
「自分にはついていけません」、付いて行かなければいい。
「このサークルを抜けたいです」、抜ければいい。
「無理やりに抜けずらいですし、自分でもそうはしたくありません」、抜けなければいい。

揺れ動くあなたの気持ちがよく分かります。もう一度自分の気持ちを見直して、それに従うしかありません。神は自分の中に居ます。それは感情です。自分の感情に素直に従いましょう。

nan********さん

2011/8/2311:22:59

正直に申し上げてはどうでしょうか?

先輩たちは好きですけど、ここが良く分からないので、一旦お休みしたい…とか。。


世の中にあるものはすべて神様が創造されたものですから…。


まだ若いあなたの柔らかい脳に、変な罪悪感が刷り込まれるのはあまり好ましくありませんよね…。


すべて楽しむ時なのに、これからすべて罪悪感を感じながらすることになるし、勿体ないと思います。

罪悪感ほどあなたにとって好ましくないものはありません。


それで離れていく…非難する方々ならばそれまでの話ですし。




神様は私達がやることに非難はなさいません。


極端な話、罪を犯したとしてもそれは本人が背負っていくもの。


罪人であろうと、私達人間は神様の我が子であることに変わりはないからです。


いろんな人生を体験することに意味があると思いますよ。


極端に言えば…その宗教団体もあなたが選んだ道なのかもしれませんが。


人生は、必要なことしか起こりませんから。