ここから本文です

通夜・葬儀夜受付について教えてください。私の祖母がもう長くないようで(:_;)私の...

beachemimileさん

2011/8/2314:15:27

通夜・葬儀夜受付について教えてください。私の祖母がもう長くないようで(:_;)私の父が喪主なので色々、 段取りなどを話してるんですが…私の母が通夜や葬儀の受付を私のいとこ達(実孫)にやってもらうと言い張っているんですがそれは有りなんでしょうか?おそらく母はお礼などをケチリたいようですが式にも親族として参列する彼女達に頼むのは間違ってるような気がするんですがどうなんですかね?どう言ったら説得できるんでしょうか?

閲覧数:
5,152
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/2419:07:05

親族以外の方に受付をお願いできない場合以外は隣保の方などにお願いして親族は通夜・告別式に参加すべきです。
その為に葬儀の受け付けは他人に頼むのです。
香典などお金を扱うので親族を一人は受付に置くと考える地域もあるようですが・・・・・
本来お葬式は故人に近しい人がお別れを行う儀式です。
一番近しい身内が受付にいて葬儀に参加出来ないのであれば他人に受付をお願いする意味がありません。
受付だけでなくお通夜菓子の渡す係り等も隣保の婦人部の方に頼みます。

親族が雑務に当たることはそうしか出来ない場合を除いて出来るだけ避けましょう。

親族が受付に立つのは普通ではなく「立っても構わないが本来の葬儀の意味から考えると出来れば避けましょう」という事です。

説得ですが質問者さんが受付に立つと言ってみてお母様の反応を見てみてはいかがでしょう。
直系の孫なんだから葬儀に参列しなさいと言われれば、従姉妹の方も同じ孫なんだから受付に立たせるのはおかしいんじゃないの?と言ってみては!

質問した人からのコメント

2011/8/24 21:22:06

降参 回答いただいた通りに言って納得していただけました。これで安心して祖母を送りだせます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

biblo6716さん

2011/8/2400:04:17

お孫さんが受付に立つのは良くありますよ。実際に息子達を立たせました。父関係は姪を、母関係は孫を・・・近所もご老人が多いので・・・
親族の顔もほぼ分りますし・・・後はご近所の方にお願いするといいとおもいます。
ケチりたくないのではなくて他にはご迷惑をかけたくないのでしょう・・・。

seikouindenさん

2011/8/2315:12:01

ご葬儀の受付に誰が立つかの決まりはありませんので、他に受付を頼まれる方がおられなければ問題ありません。
ただ、お宅様のご葬儀がご親族と近隣のご縁のある方のみのご参列であれば、ご親族の方が受付をなさってもかまいませんが、ご両親の会社関係とかおばあさんのお付き合い関係、貴方のお付き合いの関係などいろいろ参列なさるようでしたら、誰の関係に重きを置くかだと思います。
つまり喪主である貴方のお父さんに重きを置くと、お勤めであれば会社関係の方が多く参列なさるでしょうから、会社の方にお願いするとか、貴方のご関係の方がたくさん参列なさるようであれば、貴方の関係の方にもお願いする。などが一般的です。
葬儀の場合「たかが受付ではなく」「されど受付です」
というのはご葬儀に参列される方々は、亡くなられた故人に弔意を表し、ご焼香をされるのはさることながら、遺されたご遺族、特に喪主様をはじめご家族のお付き合いの範囲を観察し、そのお宅の「格」のようなものを評価しているのです。
ややうがった見方だとお思いかもしれませんが、これが現実です。
ですから、かなり小規模の家族葬程度のご葬儀ならともかく、ある程度の規模のご葬儀をしようとお思いでしたら、よその人にお願いされるべきです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya14kuwa77さん

2011/8/2314:35:48

受付に親族が立つのは普通です。父親の仕事関係、ご近所、親戚の人たちが来るので、それぞれ顔が分かる人の代表に受付をしてもらうのです。孫の一人(二人でも可)は立つべきでしょうね。なお受付の人は、参会者が途切れた頃、交代でお焼香をします。

myaoounさん

2011/8/2314:26:20

「実孫が受付に立っていたら、
その場では何ともないけど、
来られた方々は帰られてから
『親族内で揉めている?』
って話になって、
格好の話題を提供することになるよ」

と言うのは如何?

実際そうだと思いますし…

お父様が現役社会人なら、お父様の会社の方にして頂くのが妥当だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。