ここから本文です

愛知県または三重県の地酒でおすすめを教えてください。

hos********さん

2011/8/2316:21:08

愛知県または三重県の地酒でおすすめを教えてください。

今度、名古屋と鈴鹿に遊びに行くのですが、友達にお酒を頼まれました。
残念なことにお酒は全くわからない為、ネットで調べましたがいまいちわかりません。

名古屋か鈴鹿近辺で買うことができて、できれば関東にはあまり売っていないお酒などご存知でしたらお願いします。

日本酒じゃなくても、ビールや焼酎などでも情報いただけると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
4,888
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2011/8/2317:39:03

愛知県県と言えば山崎合資会社でしょう・・・

愛知県の酒造好適米「夢山水」を100%使用して醸した純米吟醸無濾過酒です。特徴としては凝縮された華やかで上品な香りと濃厚な味わい。ひと口含むと、まろやかで奥深くフルーティーな味が広がります・・・雑味も感じられず純米吟醸を力強く主張する至高の銘酒です。
飲めば唸るでしょう・・・

県外での入手は困難な銘酒です。

「奥 純米吟醸 無濾過生原酒」
・酒度:+2
・酸度:1.7
・用米:夢山水
・精米歩合:60%
・アルコール度数:18度

愛知県県と言えば山崎合資会社でしょう・・・...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dru********さん

2011/8/2801:25:29

愛知の日本酒では『奥』、『醸し人九平次(かもしびとくへいじ)』、『蓬莱泉(ほうらいせん)』が美味しく人気があります。
『蓬莱泉』、『醸し人九平次』は割と多くの酒屋さんで売られてます。
個人的には『奥』が好きです。

三重の日本酒では『而今(じこん)』、『三重錦』、『るみこの酒』が美味しく人気があります。
ただし『而今』は製造量が少なく入手困難です。恐らく地元でも簡単には入手できないと思います。
最近注目され始めている『酒屋八兵衛(はちべえ)』というお酒があります。
80%が県内消費らしいので関東で扱っている酒屋さんはまだ僅かだと思います。
純米か純米吟醸の生酒がオススメです。

買えると良いですね!

oka_t_nさん

編集あり2011/8/2317:43:04

他の方の意見にもありましたが蓬莱泉ですね。
美・空・吟がオススメです。
↓買える店です。掲載して無い店でも、売ってる場合はあります。
http://www.houraisen.co.jp/ja/drink-buy/buy.html

b_s********さん

2011/8/2316:35:12

愛知県の日本酒なら、『関谷醸造』の『蓬莱泉(ほうらいせん) 空(くう)』が絶品ですよ!!!

三重県だと、『宮の雪』でしょうね!

rad********さん

2011/8/2316:29:44

愛知か・・・
日本酒だと戦国ブーム関連で清洲城信長鬼ころし

ビールだと地ビールの金しゃちビール

かな?

gog********さん

2011/8/2316:25:37

三重のお酒でしたら、鉾杉、伊勢の寒梅あたりですね。
焼酎なら、”ステラハーフムーン”←お勧めです。
地元の酒屋さんや、スーパー、土産物屋どこでも
売っていますよ。

三重のお酒でしたら、鉾杉、伊勢の寒梅あたりですね。
焼酎なら、”ステラハーフムーン”←お勧めです。...