ここから本文です

静岡県立大学の薬学部は センター試験で全部の科目を 高得点とらなくてはいけな...

yel********さん

2011/8/2322:48:11

静岡県立大学の薬学部は
センター試験で全部の科目を
高得点とらなくてはいけないのですか?

それとも得意な科目で高得点をとって
比較的に苦手な科目は平均点の前後を
とれば大丈夫な試験ですか?

ちなみにセンター試験は1350点満点の
80~83%取ると本に書かれていました

閲覧数:
10,309
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

2011/8/2323:05:35

数学は2倍です。英語も筆記は2倍です。
そのように7科目型で得点を換算して、80~83%、つまり1080~1120点くらいは欲しいってことですね。

まぁ、英語と数学は多めにとっておかないと全体の得点率はダダ下がりなので対策は必須。
80%以上を目指すなら、英国(これも200だから)数は80%以上とらないとキツイ。

そして、不得意教科を他でカバーするって考えなら、得意教科は当然90%くらいないとキツイし、不得意教科と言っても75%はないとキツイですね。75%ならそこそこの対策が必要です。
国公立の対策は基本苦手教科を作らないことが優先すべきこと。
得意教科で満点狙う練習より、苦手教科克服の方が全然ラクだし、リターンがある。

また静岡県立は、二次も1000点あるので、二次対策はかなり必須だし、逆転する可能性もされる可能性もある。

質問した人からのコメント

2011/8/30 20:35:28

降参 ありがとうございます。
僕の苦手な科目は国語と
英語なので必死で勉強します。

僕は、行きたい学校があって
その学校でやりたいことがあります。

その夢を実現するために
この一年半戦います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ifs********さん

2011/8/2322:56:30

それなら全体で8割ぐらいを取ればいいわけですが、全体で8割を狙う時に平均ぐらいしか取れないのはまずいですね。満点科目が1つあって平均=60点でとんとんということになりますからね。最低でも7割はほしいところですね。満点はまず無理ですから。6割があったら間違いなく致命傷になるでしょうね。あとは2次の配点次第ですね。センターと同じぐらいあるなら75%でも2次力があるなら逆転は可能ですから。