ここから本文です

最近ゴルフを始めたのですが、ゴルフ場のサイトなどを見ていると、2サム、4サムと...

rakuda1971さん

2005/12/623:19:24

最近ゴルフを始めたのですが、ゴルフ場のサイトなどを見ていると、2サム、4サムと書いてありますが、これの意味はなんですか??

閲覧数:
78,541
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asatom67さん

2005/12/708:23:16

ゴルフ豆辞典

ツーサム (Twosome)二人でプレー、ラウンドすること。

フォーサム (Foursome) 4人でプレーすること。

2人でプレーが出来ないコースもあるので事前に確認した方が良いです。
http://www.mamejiten.com/golf/dev/D/063.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2005/12/709:28:31

ツーサム (Twosome)2人でプレーし、フォーサム (Foursome)4人でプレーすること。
殆んどのゴルフ場は4人セットでプレーするカートになっていますし、4人で行なう事を前提にプレー代を設定しています。
平日にはプレーする人は少ないし、4人集めるのも大変なので、仲間2~3人でも1人当たりは4人の場合と同額のプレー代で可能と云う事で集客を行なっています。(2サム保証)
但し土日祝は参加者が多いので、2人で予約しても知らない人と組まされる事になります。

pooal_teaさん

2005/12/701:55:55

上の方を少し補足すると
例えば2人でゴルフ場に行ったときに2サムOKのゴルフ場なら2人だけでプレーできますが
4サムのゴルフ場の場合は他の2人組みと一緒に回ることになります
2+1+1の場合もありますけど

2005/12/623:52:23

ゴルフは18ホールを一人でプレーするものではありません、通常は4人で一緒に回ります。

この場合の2サム、4サムは2人、4人で一緒に18ホールをプレーするという意味です。