ここから本文です

マウスピースの手入れについてです。 私は顎関節症で夜間だけマウスピー...

doMmさん

2011/8/2409:50:03

マウスピースの手入れについてです。




私は顎関節症で夜間だけマウスピースをしているのですが、お手入れはどのようにしたらいいですか?


歯医者さんからは何も言われてないので、ただ水洗いして拭いてジッパーつきの袋に入れてます。


歯みがき粉で洗うのはよくないらしいですが、水洗いで大丈夫でしょうか?


回答お待ちしてます。

閲覧数:
3,783
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siropdcさん

2011/8/2411:05:12

同じように夜間だけマウスピースを使用しています。

専用のケースをくれたので、水洗いしてそれに入れています。
たまに汚れが付いたときに、何もつけずに歯ブラシで軽くこすっています。

もう二年以上経ちますが、問題なく使えていますので大丈夫だと思います。

質問した人からのコメント

2011/8/30 08:08:13

お二人とも回答ありがとうございました!
参考にさせてもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lev********さん

2011/8/2412:32:38

どうしてマウスピースを製作した歯科医師はお手入れ方法の説明をしないのでしょうかね。

水洗いで結構です。
入れ歯とは違い、マウスピース(スプリント)は不潔になりにくいですから。

歯みがき粉は研磨剤が入っていないものならOKです。

ですが、個人的には食器用の液体洗剤をオススメいたします。

あまり過敏になってコストをかける必要はありませんよ。

Yahoo!知恵袋 特別企画