ここから本文です

子供を助けた(?)のに、お礼も謝りもしない親(長文です)

kcc********さん

2011/8/2410:04:37

子供を助けた(?)のに、お礼も謝りもしない親(長文です)

朝に近所のおばさんから電話があり、

「道路に二人歩いているけどお宅の子供じゃない?」

と電話がありました。

うちの子は家にいるし、幼稚園のバスの時間でしたが

心配になり外に出ると近所の子達でした。

4歳になった子と2歳の子。

隣の家同士で保育園も同じ子達でした。

歩いていたのは歩道のない通行量の多い車道。

「こら!危ないよ!パパは?ママは?」と聞くと

4歳の子のおばあちゃんが散歩に行ったから探しに行くと。

それでもおばあちゃんは孫が追いかけていることも知らないだろうからと

家まで行くと母親達は4歳の子の家で談笑の様子。

もう2歳の子の家には仕事が休みでゲームをしている父親。

母親達は気付きもしないし鍵がかかってて出てこないので

2歳の子の家に行き、父親に

「道路歩いてましたよ、近所のおばさんから電話が来なければ危なかったですよ」

と言うと、「うちの○○(妻)は?」と聞かれ、

「さぁ?子供達だけでしたけど」と言うと

「ふぅん、家に入りな~、あいつ(妻)どこ行ったんだ~?」と

子供二人を招き入れて私には何も言いません。

すみませんでしたも、ありがとうもなく・・・。

私も自分の子供の幼稚園の時間もあるので気にせず家に戻り子供達を連れて

バス停に行くと4歳の子のおばあちゃんが帰ってきたので事情を説明すると

「え?○○(4歳の子の母親)は?」と聞かれ

「誰もいませんでしたよ?」というと「あれ~?」だけで去っていきます。

おばあちゃんは2歳児の家に行き自分の孫を引き取り

母親達に説明しているみたいでしたが笑い声だけ。

「え~!」だけ・・・。

目の前のバス停にいる私の所にきてお礼言うわけでもなく、

電話くれた近所のおばさんにお礼を言うわけでもない。

普通に一緒の車に乗って保育園に送っていきました。

子供が勝手に来てうちで遊んで面倒みていても、

お礼を言われないことはしょっちゅうですが、さすがに危ないところにいて

そこから連れてきた私に何もなく、

事情を聞くこともなく。

こんなもんなんでしょうか?

私が考えすぎ?

係わらないようにしたいのですが

隣の家の同級生のためどうしても夕方など一緒に遊びます。

うちの子が家の外で遊んでいると帰ってきて家に入らずうちにきて、

母親はそのまま「すぐ帰ってきなよ~」っていい、そのまま自分の家へ。

2時間もそのままのこともあります。

むかえに来ても「帰るよ~」だけでありがとうもなく。

今のお母さん方ってこんなもんですか?

私気にしすぎ?

補足今おばあちゃん(51)に会い「ママさんたち驚いてませんでした?」と聞いたら「あなたにPCでやってほしいことあるって言ってたけど忙しいって言ってから隣のママさんに頼んだのよ」って言われ「?」と思っていたら「あ~そのこと。そんなこと忘れてたわ」と言われました。そんなことだったらしい。その後なんて聞かなきゃよかった。あちらも詳しく知りたいかなぁって思ってその後を聞いたのに知りたいところか忘れてました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sts********さん

2011/8/2413:47:15

お気持ちはよくわかります(^_^;)

私も息子が保育園の時に、運動会で、観覧席とグランドを区切るロープの中にトコトコと小さな子供が入って行ってしまい、危ないので(私はロープ付近に座っていたので)追いかけて声をかけ、手を繋いで観覧席の方へと戻りました。
戻りながら『親御さんはどこかな~?』と辺りを見回すと、60代前後位かな?おそらくその子のおばあちゃんらしき人がロープの向こう側(観覧席)から名前を呼んでいたので、私は内心ホッとしてその女性のところへ子供を連れて行きました。
…が、おばあちゃんらしき人物は無言で子供を手を取り『もう!そっちへ行っちゃダメでしょ!』って子供に怒りながら去って行ったのです(^_^;)

無言でも別に構わないですが
私が逆の立場なら、お礼をいったり(他の人の手を煩わせてしまったことを)謝ったりするのが『普通』の認識だったので、
いや~歳を重ねてもそういう人がいるんだなぁと、その時は驚きました(笑)

『危険』への尺度も、他人との距離の取り方も、きっと違うのだと思います。

例えば、子供は子供同士勝手に遊ぶし、逆に手がかからない位に思っていれば、迷惑だなんて思わないのかも?

よその子が来ていたら、多少なり面倒かけるかも、夕方の忙しい時間帯は迷惑かも、よくお邪魔させてもらうのは迷惑かもしれない…とは夢にも思わないのかもしれません。
(逆に、その子供のお宅は誰が来ても迷惑には感じない人を呼ぶことが好きなお宅かもしれませんね?)

まぁ、あまり遠慮せず、断る時は笑顔できっぱりと言うようにして、きちんと一線を引いたお付き合いがよいと思います。
あまり、そういう親子の言動に振り回されないようにしないと、質問者さん自身がストレスになっちゃいますよね。

質問した人からのコメント

2011/8/26 15:46:32

危険の尺度が違うってことに納得しました。結局毎日うちに来て遊んで帰りますが何もなく、こちらが遊びに行くと入っちゃダメ!と・・・。2歳の子は入っていいよって。親も親なら子も子ですね。去る者追わず、来るもの拒まずでほっとくようにします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ru3********さん

2011/8/2413:58:13

気にしすぎじゃないですよ~!
むしろ、小さい子供がいる親なら、心配になるのが普通だと思いますが…

でも、こういう親御さんいるんですよねー

私の近所にも居ます。
はじめは交流がありましたが、子育ての仕方等理解できない事が多く、だんだん疎遠になり、今は挨拶するくらいにしています。(関わりたくないので、極力避けてます…大人気ないかな…)
そういうママもいるんですよね…子供がかわいそうですが…

eac********さん

2011/8/2412:08:59

イヤですね~┐('~`;)┌ 今後も付き合わないといけないのかなぁ、と思いますよね。育ちの悪い親と それらに育てられる子供。カエルの子はカエルです(>_<) もうあいさつのみの付き合いとなれれば良いですね~(T_T) こんな事でイライラしたくないですものね(>_<)(>_<)

adr********さん

編集あり2011/8/2411:33:40

この親にしてこの子あり。
世の中には普通の親御さんのほうが多いんだからあまり気にしないことですよ。あなたのおかげでそのお子さんたちは助かったのだから良かったですよね。色々期待したら腹立つことも多いけど、助かったことを喜んで今回は良しとしましょう。それが一番ですから。

たぶん価値観がかけ離れてるんですね。もしかしたらあちらにしたら、あの人なんだかわからない人だねぇとか言ってるやも知れません。こちらがカリカリしてもあちらはへとも思ってない。カリカリするだけ損です。ほっときましょう。

moc********さん

編集あり2011/8/2410:27:42

礼儀がなってないですね。ほんとに。
気にしすぎじゃないです。
お礼を言われるためにしたことではないと思いますが私や私の母親はきっとそこでお礼を言うと思います。

h63********さん

編集あり2011/8/2411:33:10

近所の家族が非常識。
子どももろくなマナーや礼儀も教育されることなく成長していくんだろうなー…って思っちゃいます。
普通なら(大げさだけど)質問者さんは命の恩人なみですよ。
子どもを守った質問者さんは素敵です。
落ち込まないで下さい。

補足

その程度の家族です。
マトモな人間はいないでしょうから諦めましょう。
ばぁばもそんなたがら、息子夫婦も同じふうだし、子ども達もDQNな大人になります。間違いなく。
そうやってDQNって受け継がれていくんですよね。
関わるだけバカをみるのは質問者さんだから、必要最小限のご挨拶だけにしときましょ。
奴らにイライラするのも精神衛生上良くないし。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

仕事のかけもちに関するアレコレ

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる