ここから本文です

新居 自分から義母を誘うべき?

mim********さん

2011/8/2417:23:22

新居 自分から義母を誘うべき?

最近引っ越しをしました(賃貸マンション)。
義母は地下鉄で30分程のところで一人暮らししています。

引っ越し前から、義母から夫と私へ「手伝いに行く」と何度も連絡がありましたが、夫も私も手伝いは不要なので断りました。
悪い方ではないのですが、普段から孫(私の子)について、会う度に夫に似ているとしか発言しないことや、専業主婦で子育て中の私との会話の中で何度も「働いてないから・・・」というワードを使うことが不快でした。故意の発言かは不明です。

引っ越し手伝いについては、義母は運転ができないですし、何事も優柔不断な方なので余計ややこしくなりそう、逆に気を使って疲れそう、との判断でお断りしました。義母は一人暮らしで退屈なため来たかったのだと思います。

夫から何度も断られたのが気に入らなかったようで「どうせ私は必要ないんだ」と拗ねてしまい、その後しばらく連絡は来ていません。
ここはご機嫌をとってこちらから新居が片付いたのでお越しください、と連絡するか、天然を装い向こうから連絡がくるまでこのままにしておくか迷い中です。
本音では少し距離を置きたいです。
ちなみに夫は 仕事で不在がちのため、義母が家に来たときの対応は私が一人でしています。

助言など頂ければ助かります。宜しくお願いします。

補足休日でも夫が家にいる日はほとんどありません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sk2********さん

2011/8/2417:36:26

ご主人からお義母さんを呼ばないのか?と言われるまで知らん顔をしておいてもいいと思います。
ヒマだから来たがるんなら、声をかければ今後もたびたび来そう!
若いから発言もまだまだ強気だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umb********さん

2011/8/2423:53:25

うちの義母もそうでした。役にたちたいみたいで…役にたたないんですけどね。
一度目はとりあえず呼んで、子供の相手をしてもらいました。義母は子供の相手が下手で面倒みれないから普段は渡しませんが、引っ越し先が田舎で人も車も少なく、駐車場で遊ぶ分には何とかなりそうだったから。役にたったと満足してました。
2回目は片付いてすぐに招待しました。一番に呼んでもらえたことで満足でしたよ。旦那は仕事なので、もちろん私が一週間お相手しました。

会うたび嫌なこと言われるので
私も極力会いたくないのですが、
どうせ付き合い続けていかないといけないので、ところどころボイント押さえとけばうるさくないと思いますよ。

kok********さん

2011/8/2421:05:45

嫌なら誘わないほうがいいと思います

どうせストレスになるんでしょうし

クッション役の旦那さんがいるいないで違いません?
旦那さんが誘おうと言えば
誘えばいいと思いますし

私は引っ越し手伝ってもらいます(笑)
というか子守りですかね。

yam********さん

2011/8/2420:12:38

賃貸ならば特にご招待とかしなくてもいいんじゃないでしょうか?今回は我慢比べじゃないですけど誰かが言い出すまでスルーでいいのでは?

mya********さん

2011/8/2418:40:44

旦那さんが言い出すのを待てばいいと思いますよ。
旦那さんの家ですし、旦那さんの親ですし。旦那さんがいるときに旦那さんが「お母さんを呼ぼう」と言い出したらおもてなししたらいいと思います。
家もこの間引っ越したんですが、義母は勝手に家(新築ではありませんし賃貸ですが、綺麗にリフォーム済み)で焼肉をしよう!と張り切ってました。壁紙真っ白で、旦那だってタバコを吸えないリビングで焼肉するって?!引っ越して一ヶ月もたってませんけど?!馬鹿なのかな?って思いました。
いつもそんなに細かいことを言わない義父ですら「焼肉はだめだ、壁が汚れる」といってくれました。それでも何度も焼肉焼肉とはしゃぐ姑でしたので、私からは声もかけませんでした。
引っ越して何ヶ月か立った頃に旦那が親を呼びました。勿論焼肉なんてしませんでしたよ。。。焼肉発言で私が怒ったのを見たので旦那はきちんと手を打ったようで休日のティータイムに訪問に来てもらい少し談笑して2時間ほどで帰っていただきました。

lov********さん

2011/8/2418:00:28

貴方の「家」から誘う必要はありません。
お義母さんが貴方の「家」に行きたいと言われたときに話し合えばよいことかと。

お義母さんのとこへ遊びに行くことくらいはしてますよね?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる