ここから本文です

2の100乗の1の位を教えてください!

sun********さん

2011/8/2417:27:23

2の100乗の1の位を教えてください!

閲覧数:
271
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u_i********さん

2011/8/2417:33:43

2の累乗は2,4,8,6,2,4,8,6,・・・となるので、100番目は「6」ですかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2011/8/2417:38:39

2^1=2
2^2=4
2^3=8
2^4=6
2^5=2
・・・・・・・・
・・・・・・・・
2の累乗の1の位は{2,4,8,6,2,・・・・}となる数列をつくります。
よって100/4=25だから
丁度4番目の値6になる。

答え 6

mm4********さん

2011/8/2417:36:13

2^1=2
2^2=4
2^3=8
2^4=16

2^5=32
2^6=64
2^7=128
2^8=256

2^9=512


一の位を見ると、2.4.8.6が繰り返されています。これをグループで考えると、

100÷4=25になり、100乗までには25グループできることがわかります。

よって、25グループ目の最後の数ですから、答えは『6』ですね。

iqz********さん

2011/8/2417:35:15

2の乗数の一の位は
2,4,8,6の繰り返しだから
100÷4=25
割り切れるから
2の100乗の一の位は6