ここから本文です

パソコンの電磁波は、お腹の中の赤ちゃんに影響しますか?電磁波防止エプロンは、...

sima812jpさん

2005/12/718:10:13

パソコンの電磁波は、お腹の中の赤ちゃんに影響しますか?電磁波防止エプロンは、妊婦さんのためにあるのですか?ちなみに大手家電店に聞いたら取り寄せになると言われました。

閲覧数:
77,941
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2005/12/723:04:43

世界保健機構WHOでは現在国際電磁波プロジェクトを進行中で、VDUからの電磁波に関する見解文書Fact Sheet 201が発行され、パソコンからの電磁波は気にする必要はなく、妊娠への影響もなく、電磁波OAエプロンは効果もなく、その使用の必要性もない、と明記されています。
詳しくは
http://www.who.int/docstore/peh-emf/publications/facts_press/fact_j...
電磁波は回折といって、有限の大きさの電磁波シールド素材に対して、突き抜けはしませんが、縁から回り込むという性質を持っています。OAエプロンは実効的に効果がないのです。
参考までに、私のWEB「電磁波健康影響講座」には、WHOの見解を転載の許可を得て
掲載してあります。http://homepage3.nifty.com/~bemsj/

こうしたことから電磁波エプロンは売れなくなり、売り場から消えてしまいました。
したがって、売り場に行けば「取り寄せ」となります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akibei0407さん

2005/12/722:39:18

赤ちゃんがお腹にいると、色々なことが心配になりますよね、私もそうでした~

コンピューター関係の仕事をしていたので、心配になり、業者に実際聞いてみたら、テレビを見ているのと同じぐらいの感覚で大丈夫だといわれましたよ
あまり神経質にならなくても大丈夫みたいですよ

yosimune_vvvさん

2005/12/719:31:09

エプロンはOA機器を使用している女性向けに作られており、特に
妊婦さん用というわけではありません。

エプロンで防げるのは前からの電磁波のみで、後ろからくるものはどうにも
ならないそうです(^^;)数年前は、電磁波の悪影響が騒がれたときに
エプロン着用している女性が増えました。しかしあんまり意味がない、
と言われるようになったからか、最近では着用している人はほとんど
いなくなりました。

c9_9dさん

2005/12/718:15:08

電磁波は、何処にでも存在しますし反射・回折などにより四方八方から来ます。
前だけ防止しても多少減るだけです。
また、幾らがんばっても布を完全に電磁波を通さない状態に下降することは出来ませんから。
仮に、効果が期待できるとしたらアルミホイールをさらしのように巻くしかないです。