ここから本文です

ドイツワインについて教えて下さい。

pun********さん

2011/8/2420:42:05

ドイツワインについて教えて下さい。

ドイツ在住です。
来月一時帰国するので両親へのお土産にワインを買いたいです。
そこで近所のスーパーで買えるワインを探してるんですが、赤•白とも、100種類以上置いてあるので何がいいかさっぱりわかりません。
私も主人もワインは一切飲まないので、知識はゼロです(;∩;)
ちなみに住んでいるところは、ザクセン州•ドレスデンという街です。

さっき何気なくワインを見ていて、一つ気になったのが『フランケン』と書かれていて、
他のとは違った可愛らしい形の瓶に入っている物を見つけました。
これが美味しいかどうかわかりませんが、形が可愛いので一つ買いたいのですが、これもまた数種類あり、『ドミナ』?読み方はあってるかわかりませんが、そんな感じのワイン(750㎖)はだいたい€4〜5(約550円)くらいで売られていました。これはどんな物なんでしょうか?

両親は赤が好きなのですが、ドイツは白が有名とのことなので、赤2本•白1本、買って帰りたいと思っています。
そこで、オススメのワインをいくつか教えて頂きたいです。
出来ればスーパーで買える物がいいですが、近くにデパートもあるので、探そうと思えば何とか探せる感じです。

お手数お掛けしますが、宜しくお願いします(∵)

補足お2人共ありがとうございました!
とても参考になりました☆
明日から旅行に行くので早めに締切らせて頂きます!
BAは投票で(^^)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/2422:23:15

一応、ソムリエの称号を持っています。

フランケンのワインはシルバーナーという品種の葡萄を使って作られ、辛口であっさりしているけど独特の風味があるものですね。
そのビン型は「ボックスボイテル」というもので、その昔ワインは革袋に詰めるのが普通の時代、牛の性器を革袋として詰めたという特殊商品の名残です。

日本でもドイツワインの有名銘柄は買えますが、ドイツの赤ワインは味はともかく珍しいのでお土産としてとてもいいと思います。
ドイツワインの白では、アイスバインとかトロッケンベーレンアウスレーゼというものが比較的安く手に入れば、(日本ではとても高いので)いいと思います。
でも、極甘のデザートワインですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Kazさん

2011/8/2601:41:51

フランケンが一本、約550円!? あ~羨ましい!

もちろん全部がとは言わないけど、とっても美味しいワインで、基本的にみんな辛口。個人的には夏の昼下がりに飲む白ワインの王…と言っても過言じゃありません。日本だと普通¥3~5000ぐらいで売られ、ドイツ国内でも高価です。ご夫婦共に飲まなくても、レストランに入ったらワイン・リストだけでものぞいて見てください。

ドイツの赤は、残念ながらあまりいいものに当たったことがありません。勝手に順番をつけさせてもらえれば…

①フォン・メルテニッヒのゼクト(泡)トロッケン。

肌理の細かい泡立ちで、有名どころのシャンパンを遙かに凌ぎますし、最近日本ではなかなか手に入りにくい。

②フランケンの上物。

評価は前述の通りですが「上物=高価」じゃないんで念のため。フランケンでのお薦めはお店の人に聞いてください。

③熟したブドウを使った辛口ワイン。

ドイツワインを判断する時ら混乱するのはトロッケンと言う言葉で、前述したゼクトの場合などは「辛口」という意味で用います。
普通にランク付けで「トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ」とか表示される場合は原料葡萄の糖度の高さ「乾いた果粒=貴腐葡萄」を意味し、通常甘口の食後酒として用いられます。
でも葡萄果汁の糖度分類的にはそれに次いで高いベーレンアウスレーゼやウスレーゼの辛口もあります。一般的にハルプ・トロッケン(中辛)とか表記されますが、この手の当たりを見つけた時は至福です。

そんなのが三本揃えば、赤ワイン好きなご両親もきっと納得されるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる