ここから本文です

なぜ、十二支の干支の動物にネコが入っていないのですか?

chi********さん

2005/12/722:46:52

なぜ、十二支の干支の動物にネコが入っていないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2005/12/807:30:33

何時の頃生まれた話か判りませんが、十二支の動物に関しての逸話があります。

神様のもとに新年の挨拶に来た順番に動物を割り当てたというものです。

挨拶に行く日について鼠は猫に嘘を教えたため猫は十二支に入れませんでした。

それで猫は鼠を追いかけるようになったのです。

干支の十二支は、もともと農業暦を反映した農業用語でした。

それを庶民にも分かり易いように、動物を当てはめて教えたのが始まりです。

十二支の動物を表す別な漢字が存在する事で分かります。

子(鼠)、丑(牛)、寅(虎)、卯(兎)、辰(龍)、巳(蛇)、午(馬)、未(羊)、申(猿)、酉(鶏)、戌(犬)、亥(猪)

動物に意味は無かったのです。

ベトナムでは丑は水牛、卯は猫、未は山羊、亥は豚に変わります(亥については、むしろ日本が特殊であり、亥は中国でも豚です)。

モンゴルでは寅の代わりに豹を用いることがあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oko********さん

2005/12/723:20:43

ねずみに騙されて、十二支を決定する日を間違って教えられたから、
十二支を決めるレースに参加できなかったから。
ちなみにねずみは牛の上に乗って順調に進んで、
ゴールについたら牛から下りて1位になったとか。
で、だまされて十二支に入れなかったから猫は現在ねずみを追いかけてるとか。。

hiroさん

2005/12/722:59:58

動物内のレースがありました。
ネズミはトラから必死に逃げるウシの上に乗っていて、ゴールの時にチョットだけウシより先にゴールしたため1位。
「ネズミ、ウシ、トラ・・・・」と続き、レースが終了。
その頃ネコはというと、ネズミにレースの日を騙されたため、レース当日はのんびり寝ていたそうじゃ・・・。
そのため十二支にネコがいないと聞いたことがあります。

rti********さん

2005/12/722:57:31

鼠はね、まあたとえれば 佐事(さじ)の仕事をしていた。そして、鼠は連絡役だったので、動物皆に、
「今日は、世をつけてあげるから、名をつけてあげるから、集まって来なさいと言って回りなさい。」
と言ってまわった。それで、鼠は猫には合図しないで、自分は牛の耳につかまって行った。集まって行くとき、牛の耳につかまって行ったので、牛よりは早く、その集合場所に跳んで行ったんだ。それで鼠から始まって、子(ね)・丑(うし)・寅(とら)、と決まったようだよ。その十二支に、猫が入らないのはね、猫にはね、
「集まりなさい。」
とは言わなかったので、猫は入らなかったわけさ。
それで、その時から猫は鼠に根に持って、鼠を取っているようだよ。
「お前は、私には合図しなかったから。」
と、怒ってみせるという話だがね。

.......寓話です。
http://www.okiu.ac.jp/minwa/onnavill/doubutsu/kyousou/juunisi.htm

2005/12/722:55:13

ずる賢いネズミにだまされたからです。
ここから猫とネズミの仲が悪くなったと言われています。

adr********さん

編集あり2005/12/723:12:10

干支が決まった当時の中国にはネコがいなかったか、
あるいはいても非常に珍しかったため、知名度が低かったのが原因ではないかと思います。

現在ネコと思っているネコは、エジプト周辺の出身です。
エジプトでは尊敬された生き物でもあり、門外不出の存在でした。
今の世の中のように、ペットとして売買されていたわけではないのです。
何かないと外には持ち出せませんでした。
そういうわけで、紀元前の中国にいたとしてもとても貴重な生き物だったと思います。
そのため、身近な動物が(龍は存在しませんが、古代中国人には実在を信じられる身近な存在だったはずです)入っている干支にはネコはいないのだと思います。
時代が下りネコの数が増えて知名度が上がると、ネコがなぜ干支に入っていないのか?という面白い小話もありますけどね。

トラは干支に入っているので、それで良しとしませんか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる