ここから本文です

考え方を直してくれる精神科はありますか?

maa********さん

2011/8/2512:19:10

考え方を直してくれる精神科はありますか?

閲覧数:
237
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rot********さん

2011/8/2604:01:49

「認知行動療法」を扱っている、精神科や心療内科なら、
大丈夫ですよ。

質問した人からのコメント

2011/9/1 18:25:27

降参 認知行動療法を受けられる所を無事見つけました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

his********さん

2011/8/2513:46:15

そういうのは、大雑把に言うとメンタルカウンセリングになります。
民間でやっている所が多く、保険診療じゃないです。
たまに病院でもやっているところを見掛けますが、病院によって保険診療だったり実費だったりと様式は様々です。

考え方は自分で変えて行くものです。
カウンセリングをしたから変わるって事じゃありません。
自分の考え方の悪い部分を理解して、そうならないように行動したり考え方を変えてみる努力が必要です。
これはカウンセリングを行おうが行うまいが、必要不可欠になります。

病院・・・いわゆる精神科・心療内科は投薬治療がメインで、症状に対してこの薬が効くかどうかって見地で治療を行っていく事が多い為、心のケアは二の次なんですよ。
稀によく話を聞いてくださる医師もいますが、それでも専門のメンタルカウンセラーとは比較にならないなぁ・・・と、私は感じました。