ここから本文です

住宅ローンの借り入れの際に、つなぎ融資と借り入れ証書の印紙を借主側が用意しま...

pet********さん

2011/8/2513:48:13

住宅ローンの借り入れの際に、つなぎ融資と借り入れ証書の印紙を借主側が用意しますが、その証書はファイナンス会社が預かりとなり、私共の手元にはコピーしか頂けず、印紙の貼った原本の証書は頂けないのでしょうか

?私は、両者で印紙を用意し、双方が原本を持つ物だと思っていたのですが……。どうぞご回答をよろしくお願い致します。

閲覧数:
231
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2011/8/2514:27:42

チョット違いますが建設工事請負契約書の場合も同じようなことがあります。
書面上に「署名押印し原本を甲が、複写を乙が保管する」など記入がある場合があります。

契約書を2枚作成すると印紙代が各々必要になりますが、複写にすれば印紙代を節約することができます。会社としては経費削減で印紙代を減らしたいので、この方法をとる事があります。
基本はお客さんが印紙を用意する事になりますので印紙を貼ったものはお客さんに渡します。但し、紛失の恐れのある場合は複写を渡して、原本を会社が保管するようにします。
どちらを持っていても問題は無いと思います。原本に何か書き加えても複写に反映されることは無いですし、その逆も同じ事です。

この先、同じ様な事があった場合は、原本と複写で「割り印」をすれば安心出来るのではないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる