ここから本文です

うちの猫が猫エイズで口内炎を発症し、ごはんを食べなくなりました。延命のための...

jyo********さん

2011/8/2520:28:13

うちの猫が猫エイズで口内炎を発症し、ごはんを食べなくなりました。延命のためのホルモン剤の注射は打ちたくありません。ごはんを食べなくなるとどのくらいで死にいたるのでしょうか?また、ホルモン剤のほかに

治療法はありますか?

補足わたしの文章から本気で助けたいと思えないと感じるなら、あなたはほんとにネコを愛したことがないかもしれませんね。苦しませたくはありません。いろいろやってみたあげくの発症です。動物なら自然な状態でいかせてあげたいのです。
わたしの母は抗がん剤、向精神薬などの犠牲になり、最後には苦しみのため自殺しました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2011/8/2602:35:26

AIDSではないんですが

知人が看取った猫だけど、インターフェロンのかいむなしく食思が落ちてまったく食べられなくなった猫、水だけで3週間だったみたいです。

副腎皮質ホルモン(ステロイド)は延命のためではなく、炎症を速やかに取り除いて痛みや辛さを緩和してくれるものです。
もちろん、血糖値の上昇や肝機能の問題も出てきますが、うまく使えば猫の苦しみは和らげることができます。
副作用を取り上げれば抗生物質も胃腸障害などが出たりしますし。、どんな薬も副作用はありますね。
人間でも余命いくばくもないガン末期の看取りは「いかに苦痛を取り除くか?」が重要課題になってきます。
痛みを段階的に評価し状況にあった方法でペインコントロールを行うんですよね。
これは積極的なガンの治療とは根本的に考え方は異なります。
「いかに安らかな最後を迎えさせることができるのか?」が目標ですから。

大変失礼ですが、無理やり猫に置き換えてみますと、ステロイドの使用は延命や積極的治療というよりも、治らない病気の治療ではなく今の猫の苦痛を取り除いてQOLを高めてあげる、と考えてはどうでしょう?

まあ、考え方として参考になれば…(´ω`)

質問した人からのコメント

2011/8/26 11:26:55

降参 猫耳さんたちもありがとうございます。こちらの方の答えが現状に合っていました。残された時間内にできるだけのことをしてやりたかったのです。無意味に苦しみを長引かせずに。ステロイドも考えておりますが、その前に、蒸留水、H4o、ひまし油、サプリでがんばってみようと思っています。ありがとうございました。勘違いされた方にも。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miw********さん

2011/8/2600:26:13

まあ 下で ねこみみおねえちゃんが回答してくれてるので

回答者さんも ネコちゃんを心配しての回答だと思うので

傷つかないで 看病とか がんばってね

ネコちゃん お大事に

kis********さん

2011/8/2522:13:33

ステロイドのことですか?
食欲があるのに口内炎で食べられないなら、ステロイドを使ってでも一度痛みや炎症を落ち着かせて、その後非ステロイド系の消炎剤メタカムとかで悪化を押さえると良いと思います。
ステロイドは使いたくないという獣医さんに、改善するまで何日か抗生剤の連続投与の方法を勧められました。
猫ちゃんの体力とも相談しながらになると思うけど、エイズでも口内炎だけなら改善すると思います。
同時に免疫をあげるサプリも良いかと思います。

kaz********さん

編集あり2011/8/2523:22:04

抜歯手術は可能な状態ですか?猫の漢方専門店に相談してみました。ありとあらゆる餌を片っ端から試してみました?飼い猫の為に西へ東へ駆けずり回りました。飼い主が本気で助けようと思うなら口内炎のうちなら助けられます。飼い主が半ば 諦めてあるなら、助かりません。失礼ですが質問者さんの文章からは本気で助けようとする熱意は感じられません。もし熱意があるなら後どれくらいで死にますかなど思わないはずですから。あなたはどれくらい食べないで平気ですか。猫の方が人間より遥かに弱いです。想像出来ますよね。残された時間を有効に使って下さい。タイムリミットは二週間と思って下さい。それ以上は極めて危険です。追記、猫の事を良く知らないのは あなたの方ですよ。口内炎を患ってはいてもエイズの末期とは限りません事実私は何度も天寿まで生きさせてます。駄目と決めつけてる。あなたこそ、どうにかしています。あなたの母親が自殺した事と猫は関係無いと思いますよ。猫は自殺しませんし、まぁ、あなたに飼われた時点で運の尽きだったのでしょう。ご愁傷様。

kar********さん

2011/8/2521:12:29

ご飯を食べたいのに、口が痛くて食べられないのは
本人も、そして飼い主さんも辛いですね...

うちは今のところ、難治性の口内炎を発症した子がいないので
まだ自ら試した事はありませんが、一応知識だけでも、と数年前に
調べた結果です。質問者さんのお役に立てるかどうか判りませんが...

・ユッカインテンシブ:アズミラのサプリメント(消炎作用のあるサプリ)
・サンクロン:クマササエキス(人間用なので猫には1滴程度で良い)

こちらを併用して、口内炎が改善した猫さんがいるとのことでした。

質問者さんの猫さんも、まだまだ生きたいと思っていると思います。
何より、お腹がすいたまま亡くなるなんて、可哀そうすぎますよ。

これまで闘ってきた、飼い主さんと猫さんの事を考えれば、赤の他人が
無責任なことを言っているのは、重々承知していますが、もう一度
ご飯を食べてくれる日を信じて、試してみるのは如何でしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる