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コピー機(複合機)のリース料金

wak********さん

2011/8/2521:49:12

コピー機(複合機)のリース料金

現在使用してコピー機(複合)、そろそろ替え時なのですが、提案として他社より下記の見積もりを頂きました

6年契約(再リース有)
モノクロ
B4・5/A3・4対応
保守・メンテ・基本料金込みで月額11000円

トナー(5000枚)41000円

現在使用してる環境と同じ条件で試算して貰いましたが、妥当なのかもっと安くなるか教えてください。

現在は同内容でリース料金が
月額12800円
トナー44000円税抜(1年半)
5年リース(再リース有)

今は6年契約と言うのが主流なのでしょうか?
リース会社も損しないようにどこかで上乗せをしていると思うのですが、そのからくりが分かりません。
そこら辺も分かれば教えてください

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hik********さん

2011/8/3013:48:34

私の会社ではある業者さんに色々とシミュレーションしてもらって、通信系で三割ぐらい下がりましたが、そこの業者さんも五年で提示してましたよ。
詳しい事は分からないですが、質問を見る限りでは随分と高い条件だなと思いました…。
㈱ジェイズ 0120-383-005 他の業者さんにも見てもらいましたが、勝てないと言われこちらにお世話になりました。

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jey********さん

2011/8/2721:34:30

金額云々はさておき
6年リースをすすめる業者にいい業者はいません。
別業者を検討されることを祈ります。

aki********さん

2011/8/2618:25:41

主流は5年リースと言ってよいかと思います。
6年リースは確かに月額は下がりますけど、総支払額は当然増えます。
上辺の月額に惑わされないように。基本的に6年リースを最初から提案してくる販売店には「何故6年?」と理由は聞いておきましょう。
何年のリースにするかは顧客にあたる質問者さんが決めることであって、リース会社は単に料率で計算しているだけです。支払い総額がそのままリース会社の儲けになるのではなく、その差額(粗利)の中に税金や動産保険なども含まれているはずですから。




で、ここからは5年リースでの話です。
現状、5年リースの料率は金額や業種によって流動的になる場合もありますけど、1.86%±0.02%くらいです。再リース料金は年額の10%。

なので、仮に複写機が\1,000,000なら
\1,000,000×1.86%=\18,600が5年リースの月額となります。(×60回)
再リース(6年目)は¥18,600×12カ月×10%=¥22,320(年額先払い)

誤解してはいけないのは、質問者さんのいう月額¥11,000には保守メンテ、基本料金は含まれていません。リースはあくまで機器に対しての価格です。
保守メンテ、基本料金はこの場合¥44,000のトナー(キット)に含まれています。
おそらく、5000枚相当のキットを1年半で使用していることになるのでしょうから、キット機の選択は間違ってはいないと思います。
(約277枚/月間)


リース金額が妥当かどうか?とい点ですが、月間300枚程度でなら20枚機(分速20枚以下)のキット機で定価の45%以下なら妥当だと思います。
ご自身で計算されるなら

(オプションを含めた機器の定価合計×45%+トナー¥44,000)×1.86%で5年リースの月額が算出できます。

機種とモデル(オプションとか含めたもの)で定価総額が分かれば直ぐに妥当かどうかはわかりますよ。ただし、45%とうのも地域差があるので、ご了承ください。おそらくこのクラスの機種だとそんなに競争もしてこないでしょうから。

sty********さん

2011/8/2522:15:51

リース会社が云々というよりは販売する業者の販売価格によります。
一般企業へのリース料率は、どのリース会社でもほぼ同じ程度です。
(貴女の会社の経営状態で多少変動します)
今は殆どのOA機器は5年リースが9割以上です。
月額12,800円(税抜)だと、大凡640,000~700,000円の販売価格ですね。
これが妥当か否かはコピー機の性能によるので、一概に言えません。
ただ、結構いい機器(連続コピー35~40枚/分)が導入できる金額なのは間違いないですね。

トナー44,000円の意味が分かりません。
プリンタのインクのように、普通なら使った分(注文した分)が請求されるのでは?
ちなみに、うちの会社は、リース代とは別に使用した枚数で毎月請求(保守メンテ+トナー代)されます。

一番いいのは、業者が勧めるコピーとは違うコピーメーカーの業者と競合させましょう。
絶対に値段が下がりますよ。

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