ここから本文です

回転寿司で「おあいそ!」と言うのは気取ってますか? 今日お寿司屋さんに行っ...

bvl********さん

2011/8/2523:44:22

回転寿司で「おあいそ!」と言うのは気取ってますか?

今日お寿司屋さんに行って旦那が「おあいそ」と言ったら向かいのカウンターの客がジロジロ見てました。


お茶をあがり。とか醤油をムラサキ。とは言いませんが会計の時になるとおあいそになる旦那。
変ですか?

寿司屋曰く、あがりやムラサキというのは業界用語らしく一般客が使っていると「こいつ気取ってるな~」と思うらしいですが、「おあいそお願いします」もやっぱ変でしょうか?

閲覧数:
1,730
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2011/8/2523:53:03

【意味】 おあいそとは、飲食店でのお勘定や勘定書。「おあいそう」とも。
【おあいその語源・由来】
おあいそは、本来、お店側が「お愛想がなくて申し訳ありません」などと断りを言いながら、お客に勘定書を示していた言葉である。
語源のままであれば、お客が「おあいそして」と言うと、「こんな店には愛想が尽きたから清算してくれ」という意味になる。
↑↑↑
私はこれを知って ことさら 言わない様にしました。

質問した人からのコメント

2011/8/26 00:23:57

やだー!!
初めて知りました。
恥ずかし過ぎる~!!
厳重注意します。

みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f4l********さん

2011/8/2523:58:19

「おあいそ」はお店の人が使う言葉。
「お客さんに愛想良く」「愛想なくてすみません」という意味を込めて有ります。

客が使うと「愛想が足りん!」となっちゃうのかな?
ジロジロ見られて当然かと。

hir********さん

2011/8/2523:53:16

本来「おあいそ」という言葉自体、お客が使うものではなく、店側が使うものです。


下記に詳しく載ってます。
http://gogen-allguide.com/o/oaiso.html

日本語は難しいですね。

sdl********さん

2011/8/2523:53:04

変ですね!使い方間違っているし・・・