ここから本文です

PS3のセーブデータのバックアップについて。 PS3が故障したときのためにセーブ...

shr********さん

2011/8/2523:52:30

PS3のセーブデータのバックアップについて。

PS3が故障したときのためにセーブデータをバックアップしたいんですが、これで出来ているかわからないので質問させていただきます。

僕は今まで、PS3のセーブデータをUSBメモリーにコピーしただけでバックアップが出来ていると思っていました。
しかし最近、コピーしたセーブデータを他のPS3に移しただけでは、そのセーブデータを使用できないということを知りました。
PSNのアカウントを同じにすれば使用できるという書き込みをみたんですが、それは本当ですか?

PS3(A){アカウントA}のセーブデータをPS3(B){アカウントB}に移しただけでは、そのセーブデータは使用できないんですよね?
PS3(A){アカウントA}のセーブデータをPS3(B){アカウントA}に移せばそのセーブデータは使用できるんでしょうか?

ちなみにバックアップしたいセーブデータのゲームタイトルは、白騎士物語~光と闇の覚醒~です。

わかりにくい文章ですみませんm(__)m

回答よろしくお願いします。

補足すみません、追加で質問させてください。

アカウントを同じにすればセーブデータは使用できると分かったんですが、PS3(B)にアカウントAで何の問題もなくサインインできるんでしょうか?
PS3(A)の機器認証を解除しなきゃダメなんでしょうか・・?
PS3(A)が故障で起動できない場合、機器認証を解除できませんよね?

サインインできるか心配だったので追加で質問させていただきました。

回答よろしくお願いしますm(__)m

閲覧数:
560
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k66********さん

編集あり2011/8/2912:51:58

白騎士でしたら、
コピー可能データですので問題なく使えますよ(^^


新しいPS3にUSBのデータをコピーした後に、
ゲームデータと同一のアカウントでサインインすれば大丈夫です(^^


以前と変わりなく使用できますので、
ご心配なく(^^



※補足を受けて



サインインに関しては、
パスワード等をお忘れでない限り、
問題なく出来ます。


ゲーム機能に関しては、
機器認証解除は必要ありません(確か5台までかな?)


ただ、ストア等のビデオコンテンツに関しては、
機器認証解除をしないと利用が出来ませんので、

映像コンテンツを利用する様であれば、解除が必要になりますね。


故障等により、
起動が出来なければ、
SONYのインフォメーションサービスに電話をすれば、対応して下さいます。


1~3日程度で対応完了して頂けますよ(^^

質問した人からのコメント

2011/8/31 14:58:43

降参 回答ありがとうございました。
これで安心してゲームができます^^

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

primeval1415さん

2011/8/3009:08:34

バックアップユーティリティ使えばトロフィー以外は全部保存できます。もちろん、コピー不可能のデータもです。
トロフィーはサーバに同期を選択しておけば安心です。
壊れないように使うのが一番ですが。
PSNのパスワードなどを覚えておけば、再ログインすると一回ダウンロードしたコンテンツは何度でもダウンロードできます。

red********さん

2011/8/2600:55:34

白騎士物語~光と闇の覚醒~
はわからないけど
PS3(A){アカウントA}のセーブデータをPS3(B){アカウントA}に移せばそのセーブデータは使用できるんでしょうか?
ほとんどできますよ

slo********さん

2011/8/2600:35:30

有料ですが、Playstation Plusに加入すればオンライン上にデータバックアップは可能です。

inf********さん

編集あり2011/8/2600:29:57

僕は一度PS3が壊れたので修理に出しました。
HDDのデータは全て消えていたので
USBメモリからデータのコピーをしました。
でも、コピーできない可能性があるので
オンライン上に残しておいたらいいと思いますよ