ここから本文です

「糖尿病性腎症による腎不全患者が増加している。」←これは何故なのでしょうか?

kit********さん

2011/8/2604:08:34

「糖尿病性腎症による腎不全患者が増加している。」←これは何故なのでしょうか?

閲覧数:
352
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

old********さん

2011/8/2612:40:10

糖尿病患者が増えているからです。
特に、2型糖尿病の場合、初期症状が殆どありませんので、糖尿病の状態が長期間放置されているケースが多く(中には、糖尿病と分かっても、「痛くも痒くもない」と理由で、長期間治療を拒否し続ける人も多い)、糖尿病性腎症の合併が進むリスクが高くなります。

質問した人からのコメント

2011/9/1 09:11:28

感謝 olddanukiさん、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nik********さん

2011/8/2716:55:34

私は糖尿病ではないので良くわかりませんが、腎症の透析の患者さんに聞くと管理が難しい病気というか、例えインシュリンを毎日苦労されながら打っていても進行する病気らしいので、ある程度の進行は防げないのかもしれません。カロリーは腎症になると糖尿病でも多少制限が緩和するらしいので世の中には糖尿病といえどもカロリーはとらなきゃならない人もいますから、一概に食事のカロリーが高い食事が必ずしも糖尿に悪いとは思えませんしね。