ここから本文です

車関係の書き込みなどで「ROM」という言葉を目にします。何かの略だとは思うのです...

mhc********さん

2005/12/908:17:06

車関係の書き込みなどで「ROM」という言葉を目にします。何かの略だとは思うのですが何方か教えて下さい。

閲覧数:
428
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

GONさん

編集あり2005/12/910:22:53

車載コンピュータの中にあるメモリーの事です。 パソコンのメモリーは情報を読んだり書き込んだりしますが、車載のメモリーは情報の読み出しだけ行います。(読み出し専用→Read Only Memory ”ロム”と呼びます)

車載コンピュータは、エンジン・他のセンサーからの情報を受け、次ぎにロムから読み出した条件式を照合し、コントロールのためのアクション情報を発信します。
(例:アクセル=OFF で エンジン回転1500以下なら 燃料をカットする事)

従って内容の違う「ロム」を交換すれば、車の性能も変化します。
(・・・家庭用の電気釜にも「ロム」が入っていて他社との差別化を行っています)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aut********さん

2005/12/909:23:20

う~ん…一般的にはROMって言うと、【Read Only Memory】で、読み取り専用の記録媒体って言う事になるんだけど…今は車でも沢山のROMを使っているからねぇ…

c9_********さん

2005/12/908:18:26

リード・オン・メモリー、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、