ここから本文です

パソコンの電源がすぐ落ちます。 熱暴走が原因だとしたら、 写真のファンのとこを...

han********さん

2011/8/2610:51:58

パソコンの電源がすぐ落ちます。

熱暴走が原因だとしたら、
写真のファンのとこを
そうじすればいいんですか?

熱暴走,パソコン,電源,ホコリ,ベアリング,ファン,掃除機

閲覧数:
155
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2011/8/2611:07:30

写真のファンは電源の後方ファンと思われます。それも対象ではありますが、肝心なのは内部です。デスクトップなのでケースのパネルまたはカバーをドライバで開けて内部を見てください。おそらくCPUファン、マザーの部品間、ケーブルなどにホコリが付いているでしょう。見える限りのホコリ取りをしてください。なお内部の部品は華奢なものなので力を加えることは避けて、エアダスターでホコリを飛ばしつつ、掃除機で飛んだホコリを吸い込みましょう。

そのPCはメーカー製のコンパクトケース入り製品に見えるのですが、この種のPCはパネルを開けてもドライブ類などが邪魔になって内部がよく見えない可能性があります。できれば、DVDドライブなども外して作業した方がいいのですが・・・・・
自信がないなら無理しない程度にした方がよいかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ado********さん

2011/8/2611:25:52

掃除は、他の方が言われてますので別のとこだけ

各種ファンのベアリングも確認してみてください
電源線を抜いた状態(誤って起動してしまうと危険ですので)で
ドライバーなどを使ってファンを動かしてください
スムーズに動かない場合は、ベアリングに問題があるかもしれません。
また、起動した時にファンから異音(カタカタとか)がするかどうかも確認した方がいいかもです。
それらに問題がある場合は、部品の交換が必要になると思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

ttt********さん

2011/8/2611:19:03

パソコンの掃除いろいろ動画
http://www.youtube.com/watch?v=2tAi29SDTBc&feature=related

掃除するときに掃除機を使ってるものがありますが「掃除機は絶対にやめた方がいいです」
掃除機の口はほとんどがプラスティックですがこれは静電気を発生しやすいものです。
これでパソコンのパーツを壊してしまうこともありますので(経験者(^^ゞ)

掃除の肝はCPUクーラーのフィンの間にたまったほこりを取り除くことです。
これが出来れば90%終わったようなものです。(^_^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる