ここから本文です

「また後で連絡します」を丁寧に言うとどうなるのでしょうか。 今まで「別途連...

myo********さん

2011/8/2611:41:43

「また後で連絡します」を丁寧に言うとどうなるのでしょうか。

今まで「別途連絡します」だと思ったのですが、
別途は「別の方法、別の方面」って意味らしいので違いますよね?

閲覧数:
103,205
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2011/8/2611:43:49

「後ほど、ご連絡申し上げます」、別の日であれば「後日、ご連絡申し上げます」

質問した人からのコメント

2011/8/28 20:31:28

おかげ様でよく理解できました。
最初に答えてくださった方をBAにしたいと思います。
他のみなさんもどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2011/8/2613:44:33

すでに正しい回答がいくつも出ていますが、
「後で→後ほど」(翌日以降なら「後日」)
「連絡します→ご連絡します(いたします、申し上げます、はさらに丁寧)」
この「ご」は、「連絡する」という行為が、必ず相手のあるものなので、
行為の向かう先(=相手)への敬意をあらわすものです。
こういう動詞の場合、アクションを起こすのは自分であっても、
謙譲語としては「ご」を使います。

「別途連絡します」というと、いまの用件とは別の用件があって
その別件について、改めて連絡がある、という意味になり、
誤解を招きます。

kim********さん

2011/8/2613:35:03

同じ日だったら、「後程改めて連絡いたします」
翌日以降の可能性があるなら「後日改めて連絡いたします」
でいいんじゃないでしょうか。