ここから本文です

獣医さんに質問します 獣医は、どんなお仕事をするんですか? どんな種類がある...

rei********さん

2011/8/2614:02:31

獣医さんに質問します
獣医は、どんなお仕事をするんですか?
どんな種類があるかも教えて下さい

閲覧数:
4,263
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p_b********さん

2011/8/2616:12:47

まず、臨床獣医師と非臨床獣医師に分かれます。実際に動物を診察する獣医師とそれ以外の獣医師に分かれる問うことです。
臨床獣医師はペットを主に見る小動物獣医、家畜を見る大動物獣医がいます。実は実際臨床獣医になるのは獣医師資格を持っている約4割に過ぎず残りはそれ以外の仕事に尽きます。
臨床以外の獣医師ですが、製薬会社、食品会社など企業で活躍する獣医がいます。また、公務員になる獣医師もおります。公務員獣医師の仕事内容ですが、まず地方公務員として保健所で飲食店の衛生指導をする仕事、動物管理センターで犬猫の引取りなどを行う仕事、食肉衛生検査所でと殺された家畜の衛生検査をする仕事があります。また家畜衛生保健所で動物の公衆衛生を担う場合もあります。
あとは、技官として国家公務員として働くこともあります。
以上が、獣医としての仕事となります。

なおWikipedhiaの獣医の項目に獣医師がつく職種について非常にうまくまとめられているので参考にされるとよいかと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8D%A3%E5%8C%BB%E5%B8%AB

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる