ここから本文です

シラサギとアオサギ

ons********さん

2011/8/2617:34:54

シラサギとアオサギ

この写真の左上の鳥がシラサギで右下の鳥がアオサギですよね。
私の家の近所では、このようにシラサギとアオサギをよくセットで見かけます。
オスとメスで色が違う同じ種類の鳥かと思っていたのですが、調べてみると違う種類の鳥なのですね。

ですが、ここでまた疑問が
こんな近くにいて、シラサギとアオサギで子どもを産んだりしないのでしょうか?
同じサギの仲間だし、色以外は姿形が良く似ているので、どうなんでしょう?

しらさぎ,アオサギ,ダイサギ,鳥,姿形,種類,混血

閲覧数:
18,052
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pae********さん

2011/8/2617:49:35

シラサギという鳥はいません。
正式にはダイサギとコサギという色の白いサギをシラサギとまとめて呼んでいるだけです。
これはダイサギの方ですね。

混血するかという質問ですが、おそらくしないかしてもF1(雑種第1代目)に繁殖能力が無いということになるでしょう。
でなければ生息地が重なり合っている両種はとっくの昔に混血して解らなくているはずです。

質問した人からのコメント

2011/8/31 01:17:40

成功 雑種一代目に繁殖能力が無い、なんてこともあるんですね。
それは生殖器が未発達だからでしょうか?それとも、精子や卵子の問題ですか?
ともかく、わかりやすい解答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

酒悪常我さん

2011/8/2618:09:19

人間には詐欺師がいます。
冗談はさておき勉強になりました。最近カモ君とじゃれているもので。

ara********さん

2011/8/2617:55:15

シラサギの仲間のダイサギです。両方ともコウノトリ目サギ科なので可能性は有りますね。