ここから本文です

小学校の宿題について 最近は小学校の宿題って、親が採点するのが主流ですか?算...

kor********さん

2011/8/2618:07:23

小学校の宿題について
最近は小学校の宿題って、親が採点するのが主流ですか?算数ほか国語の音読チェックとか。
私には保育園に通う子供がいて、最近職場で子持ち社員さんと話をするのですが、仕事に家事に宿題にと子供が小学校にあがったら毎日忙しいよと言われました。
昔、私や夫が小学生のときは宿題の採点は授業中に皆でするか先生が行って来たので、今のやり方に驚きました。
もし親の答が間違えていたら?漢字の止め、はね等の細かいところまできちんと見られるか、など家庭によって出来栄えに差が出ませんか?
我が家は転勤により三年前に他県から引っ越してきました。なので、この宿題スタイルがこの地域限定なのか、全国的なのかはわかりません。
ちなみに、今いるのは九州です。
みなさんの地域はどうですか?

補足皆様早速のご回答ありがとうございました。
現場の先生、保護者の立場からの意見など、大変参考になりました。脱ゆとりの影響もあるんですね。
ちなみに数年前に教員採用試験で不正が発覚した県です。賠償などまだ完全に解決していません。なので余計に不信感があるのかも知れません…
BAはもう少し考えさせて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

we_********さん

2011/8/2620:58:59

小学校教員です。

宿題についてですが、宿題「で」学力をつけようと
考えている教員は少ないと思います。
学力は、学校での授業でつけるものです。
宿題はその補充として役割をもつものである、
という認識が大前提にあると考えます。

学習内容の量としては、土曜日があった頃と
同じかそれ以上にもどりました。(今年度から)
ですが、土曜日はありません。
ですので、事実上学習時間が減ったのに、
内容量はもどったという現状です。
従って、朝の自習の時間や授業中に
宿題の答え合わせをする時間はほとんど
とれません。
また、土曜日がない分6時間授業が増えたため、
授業の準備の時間が減り、休み時間に教材の準備をしたり、
連絡帳や宿題・家庭学習のチェックをするしかなく、
なかなか全員の宿題の丸つけをする時間を作れません。
言い訳になってしまいますが、
かつての状況とは違うのだということを、
ご理解いただけたらと思います。

ですが、漢字の丸つけについては、
質問者さんのおっしゃる通りで、家庭によって違いが出てしまいます。
なので、漢字については私が丸をつけることにしています。
おうちの方に丸つけしていただいたのを訂正するのは失礼ですし。

「先生、丸つけしてください。忙しいんですよ」
というお話を、実際にいただいたことがあります。
正しく丸つけできないかもしれないから、
先生に丸つけしてもらった方が子どもが喜ぶ・やる気が出るから、
先生がつけた方が苦手を知ってもらえるから、という理由もつけて。
宿題を出す理由は、補習、家庭での学習習慣の確立が
主であることは間違いありませんが、
保護者の方のお子さんの学習への関心を高めることも
ねらいのひとつにあると思います。
実際、無関心と思える家庭も増えています。
ですので、お忙しいのは百も承知ですが、
宿題へのご協力を、ぜひお願いしたいと思っています。

長文失礼しました。参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/8/27 21:58:39

皆様大変参考になりました。
詳しく事情を説明頂いた現役教員の方をBAとさせて頂きます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maj********さん

2011/8/2713:07:03

12才の子持ち母です。すぐ前に回答された先生のおっしゃる事、まさにその通りだと思います。
最近は、共働きも増え親御さんも忙しい中、子どもが学校で今、何を学んでいるのか知る為だと思います。
ここ数年、ゆとり教育のカリキュラムでは学べなかった点まできちんと教育する方向へ移行しています。赤ちゃんの頃、子どもが初めて寝返りをした日の感動、覚えますよね?
なのに学校で初めて分数を習った日や、リットルを習った日をたくさんのお母さんが把握していません。例え話ですが、ではリットルを学ぶまでに生活の中で「2リットルのペットボトルを買ってきて」などと教えてきたお母さんは、おそらく習ったその日に一緒に感動出来ますが、
教えてこなかった家庭は宿題を見て慌ててペットボトルを見せて「これは2リットルだよね?」と向き合う事が出来ますよね。
それもしなかったら、最近の授業スピードでは、ついていけない子が出てきます。
教科書には少なくとも半年分は載っているわけですから、教科関係なくお母さんは半年以内にこれ位の学習があるのだと知り、準備体制を整えておく必要があります。
…無理だと思ったら塾に頼ってでも子どもの成長をサポートする義務があるんだろうな。我が家は親子で取り組んできたつもりですが、それでも学力が追いつかない現状を見て学習時間が少なすぎたと後悔しています。

vio********さん

2011/8/2620:43:44

北海道で二箇所の学校を転校していますが、現在4年生までで、普段の宿題を親が採点してくださいという学校はなかったです。
ただ、夏休み、冬休みの長期休みの宿題プリントに関しては、家で親が採点して、間違ったところはその場で直しなさいという感じで、親が採点する形で、解答プリントも一緒に配られてました。
どちらの学校もスタイルは同じでしたね。

iid********さん

2011/8/2620:33:35

親が子供の出来ない点を理解していて、家で補習出来れば幸いということです! 何でも先生の押しつけでは、まともな子にはなりにくいですよ!

pap********さん

編集あり2011/8/2716:30:56

関東在住です。
夏休みの宿題に限ってですが、現在中学生の上の息子が小学校に入学した時には既に「おうちの人に採点してもらって 百点にして 提出しましょう」でした。
先生が採点する手間を省いているとしか思えませんでしたが 採点・訂正の上提出しました。
フォルムさえ正しければ丸の家庭から止めはねはらいまで 書き直してでもやらせるご家庭とでは、完成度は様々で プリントに各家庭の価値観の違いが現れているでしょうね。

完璧な指導を求めるには、学校の先生方は忙しすぎるようです。学校批判や担任批判をしてもエネルギーの無駄なので 学校は集団生活のなかで社会性を身につけるところ、学力は親の管理の下家庭学習で付けるか お金を払って塾でつけてもらうものと割り切っています。

shi********さん

2011/8/2618:36:15

国語の音読を宿題に出したときは、きちんと声を出して正確に読んでいるかを保護者に見ていただくことはありますが、計算問題のチェックはお願いすることはしません。なぜならば、担任がチェックすることで一人ひとりのつまずきがわかりおさらいをするのに好都合だからです。親が採点するのは主流では決してありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる