ここから本文です

スーパーカムイ

age********さん

2011/8/2618:07:42

スーパーカムイ

スーパーカムイの先頭のヘッドマークの上にある部屋みたいなのは
なんですか?

スーパーカムイスーパーカムイ,ヘッドマーク,スーパーカムイ,先頭,運転士,前面展望窓,車両

閲覧数:
426
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

編集あり2011/8/2618:37:29

「前面展望窓」と呼ばれるものです。
北海道の特急列車ではよくある仕様で、スーパー北斗やスーパーおおぞらなどの貫通方式では、お客さんがここから展望を楽しめましたが、スーパーカムイは非貫通構造で保守用スペースになっており、一般のお客さんが立ち入って楽しむことができません。
また、函館線でこの車両と自動車との踏切での死亡衝突事故があり、危険防止のため、旧来の車両もこのスペースには立ち入れなくなったそうです!

詳しい解説は、こちらのブログに掲載されています。
http://rail.hobidas.com/blog/natori09/archives/2007/07/7891000.html

今はもうこの車両でも、一般客が「前面展望窓」立ち入れませんが、同じ路線を走るスーパー宗谷の前面展望風景です!
スーパーカムイだと想像して楽しんでください!
http://www.youtube.com/watch?v=TxDFyiHO3Z4

質問した人からのコメント

2011/8/27 18:01:43

驚く そうだったんですか?
前から気になっていたんですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2011/8/2620:24:20

スーパーカムイの2ショット。いいですね。撮影の方も上手く撮影されていると思います。

質問されておられたヘッドマークの上にある部屋みたいなのは…運転席です。運転士さんはこの部屋で運転を行い、お客様の命を預かって目的地まで正確に,安全に運転しておられるのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる