ここから本文です

ペルソナ3の主人公は死んだんですか?クリアしたんですけどいまいち納得がいきませ...

ryu********さん

2011/8/2619:29:54

ペルソナ3の主人公は死んだんですか?クリアしたんですけどいまいち納得がいきませんでした。ネットではよく言われてますけど実際はどうなんですかね? ちなみにフェスはやってませんm(__)m

閲覧数:
28,771
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2011/8/2619:41:19



公式設定資料集のインタビューで「この主人公が"死んだことを"はっきりとは言っていないんだけども」というコメントがあり、死んだのは間違いないらしい(コメント自体は有耶無耶であるが)。
ゲームのコンセプトが死の疑似体験だった為と思われる。



P3F(アイギス編)にて死亡確定。
そもそも本編のOPに「Memento mori(自分が必ず死ぬことを忘れるな)(死を想え)(死を忘れるな)」とあることから、かなり初期の段階から主人公は死する運命にある存在であるということが確立されていたものと思われる。
加えてアイギス編では「主人公は1月31日、ニュクスを封印した時点で本来は死んでいた」とも言及されている。
その彼が、一ヶ月以上も後の卒業式当日まで生きていられたのは、ニュクス戦直前に交わした約束を果たそうとする強い意志があったからに他ならない。

もうひとつの後日談

P4にて、エリザベスがP3主人公を助けに行っているとの言及あり。

というのがありますが~実際その人の感じ方一つじゃないでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/8/27 15:00:18

成功 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2011/8/2704:44:41

他の方が詳しく回答されている通り死亡です。発売直後は意見が割れていましたが
、製作側の死亡発言と
その後の後日談も内容と死亡確定の要素になった作品なので
否定的な意見が目立ちました。
もしシリーズの続編があるとすれば、なんらかの形で3の主人公が登場するかも
しれませんね。
エリザベスが魂の救済に旅立った事とマーガレットの永い時が必要との発言から
救済に成功したとしても、人間として復活はないとう事になります。
後の作品で「力を管理する者」として登場するかなと、個人的な期待はありました。
私としてはP4ポータブルの隠しキャラなど、勝手な想像をしていましたが、
P3Pにて強化マーガレットが登場した事でP4のポータブルは
とりあえず、ないんだろうなぁと思ってしまいますね。