ここから本文です

コーギーを飼っているのですが、おしっこシートからはみ出ておしっこをしてしまい...

por********さん

2011/8/2620:27:48

コーギーを飼っているのですが、おしっこシートからはみ出ておしっこをしてしまいます。
シートを増やしても変わりませんでした。
このような状態から、どのようにしつけれ良いので

閲覧数:
625
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soa********さん

2011/8/2620:40:48

コーギーをかっています。

うちはケージに新聞紙を敷いて、シートを2枚ずつ左右に敷いています。小さな時にはシートを敷き詰めましたが、だんだん減らしたらこうなりました。

うちのコーギーは、足でシートの位置を何度も確認してから腰をおろします(オスなので、メスはわかりません)。

シートにきちんと出来たら、ものすごく誉めています。きちんとできる時はないでしょうか。もしシートからはみ出さないように出来たら、めちゃくちゃ誉めてみてください。

うちは、

●おりこう
●頭がいい
●上手だ

で撫でていたら、シートにキッチリできるようになりました。

ホテルに預けた時も、ものすごくキッチリするのでビックリされてました(笑)

質問した人からのコメント

2011/8/28 22:56:11

みなさんの回答ありがとうございました。
やはり根気よくトイレを教えるのが一番だと思ったのでこの回答をベストアンサーとさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jps********さん

2011/8/2620:59:10

我家にもコーギーが2匹います。
ワイドシーツを利用していますが1匹がシーツの真ん中ででするとかならず2匹目も同じシーツでしますがなぜか1匹目のした所を避けてする為どうしてもシーツの端になってしまいます。
2匹ともオシッコの量が少なければよいのですが大量の場合流石にはみ出てしまいます。
その為シーツの下にホームセンターで売っていた1mm〜1.5mm厚の透明ビニールシートをシーツより広めに敷いています。

我家にもコーギーが2匹います。...

uta********さん

2011/8/2620:52:23

わかりやすくサークルでトイレを囲ってあげると失敗が減ります。
後はトイレのサイズが問題の時もあります。
ワンちゃんがくるりと回れる位がベストサイズです。

fqd********さん

2011/8/2620:33:55

私はシートだけではなく、サイドに面があるトイレを使用しました。
シートからはみだしているのは、ワンちゃんも分かっていない筈です。ですから本人はちゃんとトイレでしているつもりなので、ここで怒ってはワンちゃんが何を怒られたのか分からなくなり逆効果です。
自然とはみ出さないように囲いのようなもので対応してみては如何でしょうか?

cyo********さん

2011/8/2620:31:48

我が家はトイプーですが大きくなるにつれて、トイレの場所は合ってるのに体がはみ出してしまっておしっこも…って感じでした。
その後はトイレへの入り口?をブックスタンドを立てで狭めたら、それが仕切りのようになって体がすっぽりトイレトレーの中におさまり、はみ出す事はなくなりましたよ。
試してみて下さい。