ここから本文です

マッサージについて。 鍼灸あん摩マッサージ指圧師の専門学校に通学しています...

kto********さん

2011/8/2621:54:01

マッサージについて。

鍼灸あん摩マッサージ指圧師の専門学校に通学しています。

マッサージがなかなか上達しません。
一番の悩みは力を入れると手が震えてしまいます。

どうすれば治

るでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
2,172
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2011/8/2703:13:36

マッサージ師です。マッサージ・鍼灸関係のプロ向きのセミナー講師もしています。

まず肩の力を抜くようにしてみてください。手が震える人の多くは肩に力が入っています。熱を入れるときに肩が上に上がらないように注意してみてください。
次に、力を入れようとするのではなく、手指に体重を載せるようにしてください。コツは、関元穴の位置、いわゆる丹田を指に乗せるようにすることです。そのことによって手の震えはたいてい止まります。

頑張ってください。早く私たちの仲間になることを期待しています!

質問した人からのコメント

2011/8/27 15:07:05

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2011/8/2622:08:34

現職です。

>一番の悩みは力を入れると手が震えてしまいます。
慣れです。数をこなせば震えなくなりますよ。

正直申し上げて、学校で練習した程度の技術では現場では役に立ちません。軽く2~300人は揉まないと…それに、手が震えることが必ずしも悪いとは限りません。手が震えるくらい一生懸命やっていると思われたりもします。

今は免許を取ることに全勢力を向けましょう。練習は免許を取ってからでも十分できます。いくら上達しても免許がなければ何もできませんよ。