ここから本文です

クラッチの遊びが大きすぎるようになる理由はなんですか

t09********さん

2011/8/2700:13:47

クラッチの遊びが大きすぎるようになる理由はなんですか

閲覧数:
7,828
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qce********さん

2011/8/2705:35:19

レリーズフォークがピボットから外れてしまい、異常な状態になっている可能性もあります。車は新車若しくは新品に近いクラッチの状態でしょうか?その場合は、当たりがでておらず、当たりが出てから、丁度良いように、調整してあるかもしれません。アフターパーツのフライホイルやクラッチに代えましたか?その場合、厚みや支点の変化から、純正よりも、遊びが少なくなる場合があります。
クラッチすべりで、遊びが増える場合は、クラッチ板が著しく破損してしまい、厚みが変わってしまい、クラッチが切れない位まで、遊びが増えてしまう場合かあります。この場合はクラッチが減ると言うより、焼けてしまい変質してしまう方です。クラッチオイルの場合も、クラッチ板の磨耗で、オペレーチングシリンダーが出きってしまい、エアーを噛んだため、遊びが減るというか、踏んでも切れなくなります。クラッチマスターが完全にいってしまっても、クラッチペダルがスカスカになってしまい、遊びが増えたような感じがする場合があります、クラッチオイル漏れでも、ペダルの感覚はかわります・・・・いろいろ要因はあります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mig********さん

2011/8/2702:06:26

遊びすぎ。。。。。。。

テツさん

2011/8/2701:32:04

クラッチ板が減った場合は、遊びが増えるのでは無く減ります。

ちょっと踏むと切れる場合がクラッチ板が減った場合です。

最後は遊びがゼロになり突っ張って半クラの様に成ります。



遊びが調整以外で増えると言うのは故障の前兆です。

①クラッチオイルが不足してマスターシリンダ内に空気が入った。

②フォークシャフト、その他ペダル周りも含めリンケージの磨耗によるもの。

③クラッチカバーのスプリングの折損等による不具合


遊びが増える場合の原因は概ね①②の2つです。

①の場合はクラッチをダブれば切る事が出来ます。

③はクラッチが切れないか滑る事が多く遊びの変化に通ずる事は稀だと思います。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81

jir********さん

2011/8/2700:17:09

クラッチ板の摩耗なのでは。
三菱のスポーツセダンで35000Km走ってクラッチが滑って走らなく成ったときはその遊びが増えてきたようでした。

かのんさん

2011/8/2700:16:10

クラッチがすり減っているのではないですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる