ここから本文です

長崎にお住まいの方、詳しい方、回答お願いします! 長崎のマイナーそうなロー...

みに。さん

2011/8/2700:48:29

長崎にお住まいの方、詳しい方、回答お願いします!

長崎のマイナーそうなローカルネタを教えてください。
些細なことでもかまいません。
特にマイナーじゃなくてもかまいません。

長崎県民ならだれでも知ってるけど他の都道府県の人にはわからない話とか、長崎にはあるけど他にはないだろうみたいなのでも、何でもいいので、多くの回答お待ちしております!

話がまとまってなくてすみません…

補足隠れた名所、あんまり知られていないテーマパークなどあったら教えてください。

閲覧数:
593
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/2710:36:33

長崎には「長崎県スポーツ行進曲」という行進曲があります。
これは、長崎県の高校生ならなじみのある曲で、
たいていの吹奏楽部は体育祭の行進のときに使うので
体育祭前には練習をしています。

なので、大学などのサークル活動で、この曲のさわりを弾くと
長崎県人だけは反応して、演奏しはじめるらしいです。
僕は吹奏楽部出身ではないので、その感覚はわからないのですが……

オペラ「蝶々夫人」に流れる「ある晴れた日に」など長崎にゆかりのあり曲がアレンジされ、
♪120で進行していきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2011/8/2807:38:29

長崎のお墓は特徴的な点が多いです。

お盆に墓で花火をする。
墓に金文字を彫る。
土神さまがいる。
竹線香を使う。
一つ一つの墓が広く、塀で仕切られているのも他の地域ではあまり見ない気がします。

アバター

ID非公開さん

2011/8/2801:36:59

長崎は狭く入り組んだ道が多く、
車が1台しか通れないような道路にはよく「離合(りごう)場所」というものが設けられていますが
この「離合」という表現を鉄道ではなく、自動車に対しての表現で用いるのが長崎ならではと聞いた事があります。


あと、お墓に金文字を彫るのも長崎ならではと聞いたことがあります。
ちなみに、長崎はお盆にお墓で花火をするのが一般的な風習です。
(線香花火みたいな可愛いものではなく、爆竹やロケット花火なども普通にやります。)


前の方が回答されてる、県スポは私も学生時代によく演奏していましたよ^^