ここから本文です

地名地番と所在地の違いを教えてください。

qqq********さん

2011/8/2701:34:52

地名地番と所在地の違いを教えてください。

閲覧数:
23,085
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2011/8/2708:05:04

所在地には地番と住居表示での表示方法があります。
おそらく地番と住居表示の違いを指していると思われますので下記のサイトが詳しく説明しています。
http://shinchiku.homes.co.jp/words/category-401/word-10000230/

地名地番は法務局に備え付けの公図に記載されています。明治時代の初期に作られた図面がもとになっています。
住居表示は近年、市区町村により決定されています。

質問した人からのコメント

2011/8/27 20:50:07

降参 回答ありがとうございました
すみませんが、ちなみにこのサイトのどこにあるのでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2011/8/2706:35:01

地名地番とは、「古い時代の住所地:昔の呼び名」と思ってください。

一方の所在地は、「便宜上の今の呼び名:行政上の扱い」と
考えてください。

昔の呼び名には「その土地の生い立ちや、危険性が入っていて、
立地として判断する上で役に立つのですが」

所在地(住所地)は、行政側が管理しやすい様に付けたもので、
名前に根拠はありません。