ここから本文です

at theとin theとon the、atとtheとaって どう使い分ければいいのでしょうか?

ban********さん

2011/8/2714:53:02

at theとin theとon the、atとtheとaって
どう使い分ければいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2011/8/2720:21:06

まず整理しなければ
at in on は前置詞で、位置や時間の前につけて位置や時間を表します。

the a は冠詞と呼ばれるもので、名詞の前につけます。

前置詞の区別ですが 位置を表すものの説明だけここではします。
onは表面にくっついている感じ。
inは中で動く感じ。
atはそう広くない場所で動きを表さない感じ。
軽く例を挙げると
at the library 図書館で(動きはなし)
in the library 図書館の中で・図書館の中に

冠詞の説明は
a=どこにでもある名詞で、他のものと差し替えが利くようなものにつける(というか基本的には名詞にはaをつける)
the=特定された名詞。
I work in a library どこってことなく、どっかの図書館の中で働いてる。
I work in the library この町のどこで働いてるかって言うと図書館。

I met him on a train. とある(どのっていうのは話題上なんでもいいから)電車のなかで彼に会った。
I met him on the train. 今話題に出ている/普段使ってる通勤・通学の電車で彼に会った。

違いをご理解いただけたでしょうか。わかりにくかったらごめんなさい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる