ここから本文です

太平洋戦争について始まりから終わりまで、くわしく教えてください! 中学一年が...

s9a********さん

2011/8/2715:25:09

太平洋戦争について始まりから終わりまで、くわしく教えてください!
中学一年が分かるような、分かりやすい回答お願いします^^

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ptr********さん

2011/8/2716:40:39

まず、太平洋戦争の始まりは、1941年12月8日に日本(大日本帝国)が真珠湾を奇襲しました。これに対してアメリカは日本に宣戦布告をして太平洋戦争が勃発したのです。では、何故日本が真珠湾を攻撃したかというと、日本はアメリカから「ハル•ノート」と言うものを突き付けられていました。これはアメリカが、戦争をしていた日本に対して「これらの条件を呑めば日本を許す。」というもので、その条件は「日本が現状保有している植民地を全て放棄すること。」などという日本に死ねと言っているにふさわしいでたらめなものでした。この「ハル•ノート」を見た日本は、ことままでは日本は滅びてしまうと判断して意を決してアメリカとの戦争に挑んだ訳です。そして、本格的にアメリカとの戦争に踏み切った日本は、大東亜共栄圏(日本を中心としたアジア地域で大国を作ろうとする考えの事)というスローガンを掲げて、インドシナ、フィリピン、シンガポール、グアム等の国々を瞬く間に占領しました。ですから、当時の日本では「太平洋戦争」ではなく、「大東亜戦争」と言われました。しかし、勢いも徐々に衰え、1942年6月2日に起きた「ミッドウェー海戦」を皮切りに次々と日本は敗退していき、とうとう1945年3月にはアメリカ軍が沖縄本島に上陸し、沖縄では民間人を含めて20万人が死亡しました。そして、アメリカは1945年7月26日に、日本に無条件降伏を求める「ポツダム宣言」を発表。さらに、アメリカは日本に早く無条件降伏を受け入れてもらうのと、新型爆弾の効果を確かめるという2つの意味で1945年8月6日と8月9日に原子爆弾「リトル•ボーイ」と「ファット•マン」を相次いで落としました。これに耐えかねた日本は1945年8月15日「ポツダム宣言」を受諾することを決意。無条件降伏をしました。これで太平洋戦争は終結したのです。

質問した人からのコメント

2011/8/28 18:57:59

成功 ありがとうございます。平和新聞を書くのに、使わせていただきます^^

「太平洋戦争始まった日」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

boa********さん

編集あり2011/8/2717:54:47

前の回答者ptrd1941mp5さんの言われるとおりです。
開戦から、終結まで、網羅した感心するような回答ですね。
だから、BAは、ptrd1941mp5さんに挙げてください。

そう述べた上で、一つだけ、付加させていただきます。
当時戦争を避けるための日米交渉が行われていましたが
アメリカの要求は厳しく;硬直状態が続く後半ごろには、アメリカは、
既に対日戦争を決意し、その戦争口実を秘密裏に着々進めました。

アメリカは、対スペイン戦争の口実に「リメンバー・マリン号」じけんを、
対メキシコ戦争には「リメンバー・アラモの砦」事件を口実にして
いずれも勝利していましたから、

対日戦争にも、「リメンバー」作戦として、米国軍艦X号をコッソリ台湾沖に侵入させ
挑発された日本軍がまんまとそのX号を攻撃したら、其のときを待ち構えて・・・・・・、
米国政府は「リメンバー、X号」と声高に叫んで、米国民に参戦と、戦争意識高揚を意図していました。

そんな瀬戸際の時に、日本はハワい・真珠湾の米軍艦を攻撃したのです。
その、報告を受けたルーズベルト大統領は、何と言ったと思いますか?

「エッ?何?!、台湾沖の米軍艦X号じゃないのか!?」
こうしてアメリカは、リメンバー・X号」口実を、急遽「リメンバー・パールハーバー」に変えたのです。

以上の史実は、児島襄氏著「開戦前夜」に詳しく記載されています。
この経緯からしても、アメリカは、日本に戦争責任を咎める資格など全く無かったと思います。
(極東軍事裁判でのパール判事の主張どおりです。)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる