ここから本文です

レイヤーについて再度質問です。

mar********さん

2011/8/2716:29:44

レイヤーについて再度質問です。

前背景を描くレイヤーはメインの下にすればメインの絵に重ならないと回答くださったのですが、色塗りレイヤーが1枚以上増えると下に作っても背景のレイヤーが表示されなくなります。
いつもレイヤー0(線画)の上にレイヤーを作って乗算などで色塗りしてるのですが、このやり方は間違ってるのでしょうか…?
使ってるソフトはAzPainter2とPhotoshopです。
意味不明ですみません。困ってるので回答よろしくお願いします。

補足お二方回答ありがとうございます。透明レイヤーとは何でしょうか?調べましたが分かりませんでした;

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2011/8/2901:35:43

私はPhotoshopを使っているので、Photoshopに関するレイヤーについて書きます。

透明レイヤーとは、新規レイヤー(Photoshopでいえば、白色の四角で表示される背景レーヤーの上に、新規レイヤーを作った時、灰色のチェック模様のついた四角で表示されるレイヤー)のことです。

透明レイヤーといわれるのは、ロックがかかり何も調節出来ない背景レイヤーに対し、新規レイヤーはそのレイヤーに描いた絵を不透明度・塗りの調節をすることで、透明にしたり、色を半透明に出来るからだと思います。

質問者様のおっしゃるように、レイヤーの順序を、下から、背景画→キャラクターの絵→付け足しの絵、と置いていけば、下の絵は隠されてしまいます。この場合は、背景画を描いたレイヤーをコピーし、一番上にそのレイヤーを持っていき、隠れてしまった背景部分を残して、あとは消してしまえば、隠れた部分を復活させられます。それでも足りないところは、新規レイヤーを作り描き足せば大丈夫です。

ちなみに、個人の塗り方にもよりますが、線画レイヤーの上に、レイヤーモードの乗算かブラシモードの乗算かはわかりませんが、乗算で色を置くのは、あまり好ましくありません。というのも、乗算は、色を塗り重ねるほど、色が濃くなり黒みがかった色になる特徴があるからです。

なので、この場合は、線画のレイヤーモードを乗算(Photoshopでは、レイヤーが表示されている場所の一番上の部分、「通常」とか書いてあるところから「乗算」を選びます)にして、一番上に設置し、その下に、通常モードで色を置いていけば、線画の線だけ表示されますし、色もきれいにおけます。一般的なプロはこの方法で描いてます。
ただし、紙に描いた線画をスキャンして取り込んだ場合、汚れが残るので、Photoshop上で汚れを消しゴムで消したり、投げ縄ツールとかで囲って消去し、レベル補正や明るさ・コントラストなどで、白色を強く調節した後、乗算レイヤーモードにする必要があります。

レイヤーの順序でいえば、下から、
何も描かない背景レイヤー(白色の4画で表示されたもの)→前背景を描いたレイヤー→メインの絵のレイヤー(通常レイヤーモード)→色塗りレイヤー→修正用のレイヤー(通常レイヤーモード)→線画レイヤー(乗算レイヤーモード)です。

レイヤーに絵を描いていく順序としては、基本的に、遠景のもの(背景とか)は下のレイヤーに、手前のものは上のレイヤーに、といった感じです。

レイヤーモードは色々あるので、試しながら、様々な表現を見つけてください!!

質問した人からのコメント

2011/8/30 17:26:33

降参 みなさん、回答本当にありがとうございます。一番詳しく回答くださった方をBAにさせて頂きます。
もう一度、絵の描きかたを見直してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wal********さん

編集あり2011/8/2719:57:29

背景レイヤー以外は基本的に透明レイヤーに描いてください。

追記:
透明レイヤーというのは便宜上そう呼ばれてるだけで
単に色の塗られていないレイヤーということです。

pep********さん

編集あり2011/8/2718:37:04

こうやってますか?セル画の要領で考えればいいと思いますよ。

透明レイヤーは自分もわかりません。新規レイヤーを作成すると必ず透明なハズだと思います。

こうやってますか?セル画の要領で考えればいいと思いますよ。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる