ここから本文です

河合塾マナビスと東進ハイスクールはどちらがいいですか??

medakanoesa2さん

2011/8/2716:54:39

河合塾マナビスと東進ハイスクールはどちらがいいですか??

高校2年ですがそろそろ受験勉強を始めようと入る塾を検討しています


通っている高校は千葉県偏差値63ほどの県立高校で
第一志望は千葉大学工学部工学デザイン学科です
もちろん現役合格希望です



夏休み東進ハイスクールに行ってみたのですが
とても授業がわかりやすかったです

しかし授業料は比較的ほかに比べて高いし、
担任は授業の感想を聞いていたのにそのうち「それで、通期講座の話なんだけど、」
とその後塾にはいるだろう??あたりまえだろう??ぐらいの勢いで
話を変えてくるのでとっっっっても面倒でした
体験塾最後には直々に塾長の登場でうんざりでした

ネットで東進を検索すると
あまりよい口コミを見かけません



授業は映像がいいので、
河合塾マナビスか、担任のうざさに耐えながらも東進にはいるか、悩んでいるのですが
どちらがいいのでしょうか?

ちなみにマナビスのほうに関しては
映像授業であるということ以外何も知りません

閲覧数:
119,947
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shin20072010さん

編集あり2011/8/2808:14:41

こんにちは☆

同じような質問がたくさんあります。
他の方への回答を一部編集して
掲載させていただきます。
まず、以下を読んでください。
-----
根拠の?な東進批判も多いですよ・・・笑
まあ、もっともな批判もあるので、それはしっかり
改善するべきだとは思いますけどね。

たとえば・・・

『東進は映像授業であることを隠している。
あたかも、すごい講師陣の授業を生で受講できるような
宣伝をして生徒を集めるのは問題がある』という批判

えっ、隠してませんよ。東進ブックス発売の参考書&問題集の
巻末広告には「東進はすべての授業を映像化しています」と記載し
写真まで掲載しています。

入学案内パンフレットでは、1ページを使って映像授業について
説明しています。

さらには、映像授業をアピールするCMを流したこともあります。

http://www.youtube.com/watch?v=41IEKm4Zwck


『ぼったくり、高すぎ』という批判

これは、ある程度は認めますが、詳しく知って欲しいですね。
学費自体はそこまで高くありません。(最後に掲載します)
ただし、一部校舎で、利益重視のため、
生徒のことよりも利益しか考えていない提案をして
講座を大量にとらせる人がいます。
こういう一部の人たちの行為により、
ぼったくりとか言われる現状があります。
東進ハイスクールは株式会社ナガセの直営で、
東進衛星予備校はフランチャイズ展開です。
この構造にも問題がありますね。
基本的に、東進ハイスクールの本部(ナガセ)の方針は利益をあげる
ことです。なので、ハイスクールの校舎の多くは、講座を多くとらせる
方針をとっているところが多いです。ただ、全校舎がそういうわけではなく、
良心的な校舎長もけっこういます。なので、校舎によってかなり差があります。
この差は衛星予備校になるともっと広がります。衛星予備校は、ナガセと提携
している全国の各会社が運営していますので、会社によってかなり方針が違い
ます。近くにある校舎でも、別会社の経営で、質がぜんぜん違うということも
よくあります。そういった状況ですので、東進をうまく利用するためには、担任の
干渉が少ない校舎(良心的な担任がいる校舎)を選び、
主体的に講座を選ぶことです。講座選択に関しても、
担任のいいなりになるのではなく、知恵袋などで
必ず第3者に質問することですね。
私を含み、詳しい方が回答しますから、
それをもとに再検討するのが1番です。

では、学費を掲載しますが、比較できるように工夫しました。
学費自体はそこまで差がないということが分かると思います。
なので、あとは、東進を利用する際に、たくさん講座をとらされないように
することです。そうすれば、ぼったくりとかいう話にはなりません。


【東進】
http://www.toshin.com/index.php

と同じようなスタイルの映像授業を提供する

【河合塾マナビス】
http://www.manavis.com/

【代ゼミフレックス・サテライン】
http://www.yozemi.ac.jp/les/sat-flex/index.html

も合わせて掲載します。



●●東進学費●●

[入学金]
31500円

[担任指導費]
31500円(1年間)

高3生で単科4講座以上の場合
73500円(1年間)


[通期講座]
90分×20回⇒73500円

[講習講座]
90分×10回⇒30030円
90分×5回⇒15015円


●●河合塾マナビス学費●●

[事務手数料]←入学金のかわり。
5000円

[学習サポート料]
5000円/月額

※1年間で60000円

[総合講座]
90分×20回⇒72000円

[センター試験対策講座]
90分×5回⇒18000円
90分×10回⇒36000円

[センター試験完全攻略講座]
90分×5回⇒15000円

[テーマ別講座]
90分×5回⇒15000円


●●代ゼミ・フレックスサテライン学費●●

[入会金]←学期講座を受講する場合のみ必要
31500円

[1学期]
90分×11回⇒33000円
90分×22回⇒55000円

[2学期]
90分×12回⇒36000円
90分×24回⇒60000円

[春期講習]
90分×4回⇒12400円



[夏期講習]
90分×5回⇒15500円

[単元別基礎力完成講座(高校進度対応講座)]
90分×4回⇒11500円




まあ、まだまだ批判はありますが、今回はこの2点だけに
しておきます。

情報が溢れている時代です。
2チャンネルをはじめとする根拠の?な批判に振り回されずに、
客観的に判断してくださいね。

どこの予備校もうまく利用すれば、素晴らしいものを
提供してくれます。

なので、「どう利用するか」が大事です☆
-----

さて、その東進のイヤな感じもよくわかります・・・笑

講師や授業の質⇒⇒で選ぶなら⇒⇒東進
校舎スタッフの質⇒⇒で選ぶなら⇒⇒マナビス

って感じですよね・・笑


他にも近くに東進の校舎があれば、そこにも行ってみて、
雰囲気を確かめてみるのもありですよ。

マナビスも、体験授業はいつでもできるはずですので、
1回行ってみて、実際に授業・スタッフの質を体験して
みてはいかがですかね。

あせって決める必要はありません。
じっくり検討してください。


なにかあれば、気軽に補足や再質問してくださいね♪

「河合塾マナビス 評判」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。