ここから本文です

野生のサメとライオン、遭遇した場合食べられる確率が高いのはどっちですか? ...

アバター

ID非公開さん

2011/8/2717:04:54

野生のサメとライオン、遭遇した場合食べられる確率が高いのはどっちですか?

昨日たまたま見たテレビで土屋アンナがサメに会いに行ってましたが、 特に襲い掛かって来る様子はありませんでした。(エサをあげたら取り合いになって凶暴化してましたが。)

補足すみません、人間がです。もし人間がライオンに遭遇した場合と人間がサメに遭遇した場合、人間に襲い掛かって来る確率が高いのはライオンかサメかって質問です。分かりづらくてすみません。

閲覧数:
2,658
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2011/8/2815:06:04

サメは、いわゆる「人食いザメ」といわれるサメですよね?
サメは種類が多いですし、基本的に自分の口の大きさに合った獲物しか襲いませんから、小さいサメに遭遇しても何も起こらない…というのが普通なんです。
そのかわり、口に合うとなったら待ったなし。
小さな“破片”にでもなっていたらあっという間でしょう。
手足という小さなパーツが出ているニンゲンは、これが危ないのです。

また、ライオンも基本は同じく「自分の口」。
二本足で立ち上がっているニンゲンは、実は彼らにはとても大きな相手に見えているそうです。(その後ろに上背に見合った胴体がある、と思うらしい。)
こんなのもご参考になるかしら?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1238035932

というわけで、ワタシもサメの方が遭いたくない…に一票です。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tig********さん

編集あり2011/8/2812:54:47

自然界ではまず遭遇する事の無い両者ですが
遭遇した後の結果は環境に大きく左右されます
海で遭遇した場合は間違い無くライオンは鮫の餌食になりますし
陸上で遭遇した場合は鮫は間違い無くライオンの餌食になります
私的解釈にてご了承下さい
失礼します。
補足読みました
すみません意味を勘違いしてました
人間が遭遇した場合の事なのですね
鮫とライオンならば
間違い無く人間と生息域が違う
鮫に遭遇した場合が最悪の状況と言えますね
失礼します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる