ここから本文です

三国志と水滸伝ではどちらが面白いですか?

onesidesquallさん

2011/8/2717:58:45

三国志と水滸伝ではどちらが面白いですか?

閲覧数:
2,700
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fragmentairさん

2011/8/2920:02:19

評価としては水滸伝が圧倒的です。
日本では三国志の知名度が圧倒的で、水滸伝を知っている人でも三国志と同列に語る人が居たりしますが支那(中国)でそんな評価をする人はいません。
水滸伝は中国文学史上に燦然と輝く名著であり、三国志演義とは比べ物にすらなりません。

実際の内容も確かに軽く目を通すだけでも(箇所によって出来不出来はあるものの)水滸伝の方が優秀だとわかります。三国志演義は有名な作品ですが、一人が書いた作品ではなく巷間に流布していた物語を集めたものであり整合性にも乏しく純粋な評価としては甚だ低いものにならざるを得ません。
しかし、日本の場合、三国志演義そして正史である三国志を題材にした小説、漫画等が大量に出まわっており、これらは水滸伝関連のそれと比べて質量共に圧倒しています。
そういった意味では三国志の方が面白いとも言えるかもしれません。

結論としては、水滸伝と三国志演義それぞれそれだけを読むのなら水滸伝ですが、それに付随する各種出版物等を含めるのなら三国志に分があるかと思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tomo3018さん

2011/8/2805:04:24

一応水滸伝の方が名作とされますね。
まあ残虐な描写も沢山ありますが、それだけに爽快といえます。

水滸伝は大概いいとこで終わらせている本が多いですが、最後に宋江が死ぬ辺りまで書いたものは泣けるものですね。

北宋に帰順してからメンバーが離れてどんどん戦死や別れていく仲間がいて108人が半分ぐらいにはなりますか。あの話の造りはさすがと言われてます。無敵から医者や妖術使いのものがいなくて苦戦して戦死が多くなるんですが、前半とかなり変わるのはうまいと感じますね。でそのストレスが出たら水滸後伝を読むんです。こちらはまた爽快な方ですが少し趣きが違いいいんです。

三国志も面白いけれど、本来の歴史史料と外れるとかの問題があったりして詳しい人は面白さが半減しますかね。
まあでも両方は読んでおきたい本でしょうね。

richoukitsuさん

編集あり2011/9/214:11:28

とりあえず歴史書やら現代作家による二次創作やらは
別物として置いておいて、『三国演義』と『水滸伝』の比較としますと、
やはり個人的な意見になりますが『水滸伝』のほうが面白かったです。

追記
>一人が書いた作品ではなく巷間に流布していた物語を集めたものであり
これは水滸伝も西遊記も同じでは。

cahtte_noirさん

2011/8/2720:50:44

水滸伝です
三国志は
正統が正義だという考えに基づいてるんでピンとこない
公明も持ち上げ過ぎです
儒教に則ったつくりごとの話しです
本場の水滸伝にも同じようなものがあります
楽しむんだったら「北方水滸伝」です

bap960428さん

2011/8/2718:28:14

水滸伝派ですね。

これは私の性分ですが、三国志演義などの歴史小説だと、「歴史書とはどのように違っているのか」が気になってしまいます。水滸伝は、まぁ、いってしまえばチャンバラですから、そんな考察なんて気にしなくていいので。もちろん、本格的に学ぼうとすれば、様々な難しいことが含まれますけどね。

あと、三国志は庶民の描写が少ないので、時代小説が好きな私は、庶民の生活の様子も触れられている水滸伝に魅力を感じます。

2011/8/2718:02:43

好みもあるとは思いますが、私は三国志だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。