ここから本文です

イタチはイチジクを食べるのでしょうか。ご経験の方、事例を教えてください。いち...

jib********さん

2011/8/2719:33:31

イタチはイチジクを食べるのでしょうか。ご経験の方、事例を教えてください。いちじくがかぶり取られたので、あらいグマ用の檻を仕掛けたら、イタチが2回かかり、他の場所で放しました。その後、被害が止まってます

イタチを2回捕獲し、他の場所に放すましたが、その後、イチジクの被害が止まりました。当初、あらいグマが原因と考え、市に依頼して檻を設置しましたら、アライグマでなく、イタチがかかりました。イタチは駆除できないので、畑でなく、他の場所で放しました。イタチが犯人とは考えてもいませんでした。2週間ほど連日の被害がありましたが、イタチを2匹捕獲後、被害は数日止まってます。イチジクをかぶり取ったのはあらいグマでなく、イタチのようです。イタチもイチジクに被害を与えるのか半信半疑です。そこで、イタチで被害にあわれた経験をお持ちの方、できれば事例を教えていただけませんでしょうか。

補足イタチの果実類への被害を防ぐ方法があれば、それも教えていただきたく、お願いします。

イタチ,イチジク,あらいグマ,被害,アライグマ,チョウセンイタチ,トラバサミ

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/8/2720:57:09

チョウセンイタチが増えています。
チョウセンイタチは果実が大好物です。
http://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/10180.html

我が家の庭に出没して、昼間でもイチジクや柿の木に登っているのを見かけましたので、軒下に鶏肉を置いて誘引してトラバサミで捕獲しました。イタチはどう猛で手を出せば指を食いちぎられますので、決して近づかずに死ぬのを待つしかないです。

質問した人からのコメント

2011/8/27 22:35:03

ありがとうございます。果実類のイタチ被害の防止はなかなか難しそうですね。イタチが食べごろの熟す前に、早めに収穫するのがよいみたいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる