ここから本文です

言葉・話し方がおかしいことに悩んでます、解決法ありますか?

hav********さん

2011/8/2719:39:53

言葉・話し方がおかしいことに悩んでます、解決法ありますか?

私は長年、自分の言葉・話し方がおかしいことに悩んでます。

私は幼少期の頃言葉をうまく話せない子どもで
小学生の頃にあがって現実の壁にぶち当たりました。

私の親は私が小学生に入る前に離婚して母の方に引き取られたんですが
その母はとても無口で、家にいても話しをしないという環境で
私は言葉を覚えるのが遅れました。

今は、父方にいるのですが、よく友人・父に言葉が変といわれるのですが笑って誤魔化してますが実のところとても辛いです。

自分の短所を指摘されるのが恐くてひたすら隠しているのですが
もう限界だと思い、
解決法を教えて頂きたく質問してみました
宜しく願いします。

補足具体的に言うと、
・(返事をするとき)「あぁ、はい」
・話しをするときに混がらって話してしまう
・新聞などを第三者に伝えるときにその内容を完結的にいえない。
・話しをするときに言葉が詰まる。
・たまにいいにくい単語がある。例:うらやましい など。
・普段の話し方がゆっくりすぎて訛って聞こえてしまう。
・話をしてるときに勘違いされやすい
・発表会や大勢の人前にたつと急に早口になる。
・アクセントがおかしいときがある

閲覧数:
3,421
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kf1********さん

2011/8/2722:45:03

言葉が変と言われたら、その場でどこが変か確認して、その場で直していくしかないと思います。
私の弟も、母が長く入院生活をしていたので、いつも家に一人で、本ばかり読んでいました。会話が少なかったためか、アクセントが変です。
一日に何度も注意するので、ウンザリしてるみたいです。
私はおしゃべりな祖母に預けられていたので、話し好きになりました。
無口で静かな人もいいですよ、悲観しないで。
私よりも弟の方が外では人気があるみたい。
焦らないで気長にね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

編集あり2011/8/2808:36:45

補足拝見しました。
この内容からすると、「心理的な問題」だと思われます。
深刻な言語の障害とか、脳の問題などではないでしょう。
どの項目も、誰にでも多少なりとも起こることですが、
貴方の場合には、その頻度が高く、それを気にすることで
よけいにうまくいかなくなる、という悪循環が起こっている
ようですね。身の回りに、そいうことをよく聞いてくれて
アドヴァイスしてくれそうな方がいればいちばん
いいのですが、それが難しければ、お近くの
「話し方教室」を探していちど相談してみては
いかがでしょう。こういう悩みを持つ方は多いので
そういう「教室」は、古くから各地にたくさんあります。
また、これからは、知らない人の前で話し始めるとき、
大勢の前で発表するときなどには、まず最初に
「私はとても緊張しやすい」とか「話が下手なので
わからなくなったら、すぐストップをかけてほしい」
と言ってしまう、というのはどうでしょう。
緊張感が薄らぐので、「秘密を隠して」話をするより
だいぶ落ち着いて話せると思います。

・・・・・
このご質問の文を拝見するかぎりでは、言葉に変な点は何もありません。
「話す」ときだけ起こることだとすれば、言語能力というより、
コミュニケーション場面での心理的な抵抗によって
おこる問題かもしれません。
心を許して本心を話せるお友達がいらっしゃるなら、
その方にこのことを正面切って話し、「正しい話し方」を
その都度教えてほしい、と頼んでみることはできませんか。

min********さん

編集あり2011/8/2808:01:45

それなら、変なおかしな日本語に、侵されていないでしょう。此れから
綺麗な言葉を身に付けられます。自分でも朗読を、聴いたりしてください。


補足の事は、普段誰しもありますよ。大丈夫です。段階的に良く話せる様になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる