ここから本文です

飲酒運転ひき逃げの刑事罰はどのくらいですか?

wor********さん

2011/8/2721:07:01

飲酒運転ひき逃げの刑事罰はどのくらいですか?

知人の息子(30代前半)が逮捕されました。

飲酒検問を振り切って逃走中に、バイクと接触。
バイクの男性に軽い怪我を負わせ、そのまま逃走。

逮捕後に飲酒していたことを認めました。

飲酒運転ひき逃げ(ただし相手は軽い怪我)です。

もちろん初犯です。高校卒業後、真面目に働いてきた息子さんです。

実刑になることはあるのでしょうか?

閲覧数:
56,634
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2011/8/2909:23:31

「実刑になることがあるか?」というよりも、
ほぼ実刑判決が確定でしょう。

「飲酒運転」と「ひき逃げ」という、
交通3悪の2つの犯罪を同時に犯したのですから、どうにもなりません。

相手の怪我が軽いのはあくまでも結果論であり、
ラッキーであったというだけです。
怪我は怪我なので、その時点で「ひき逃げ」となります。
まじめに働いていたとか、そういうことも関係ありません。

それが飲酒運転やひき逃げという犯罪に対する処分の現実です。
そして処分は重いです・・・・。

知人の息子さんは正式に起訴され、刑事裁判被告となります。
留置場から拘置所に送られるのか、
それとも一旦釈放され、在宅起訴となるかどうかも微妙です。

飲酒運転によるひき逃げの場合、
最低でも
・自動車運転過失致死傷罪
・酒気帯び運転
・交通事故措置義務違反
の併合罪となります。
これだけでもう実刑判決1~2年は固いところです。

さらに重い場合は、
・危険運転致死傷罪
・交通事故措置義務違反
・酒気帯び運転 の併合罪となり、
こちらですと懲役がさらにもう1~2年延びると思います。

免許は当然取り消しとなり、
最低でも数年間は再取得を拒否されます。

実刑にならない可能性があるとすれば、
人身事故被害者からの嘆願や、
人身事故被害者が被害届けを取り下げ、
人身ではなく物損事故扱いにしてもらう事位しかないです。
そうすれが「ひき逃げ」ではなく「当て逃げ」になりますので。

質問した人からのコメント

2011/9/2 18:36:27

ありがとうございました

「飲酒ひき逃げ刑期」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

oma********さん

編集あり2011/9/119:26:48

あれー

俺によく似ている
飲酒運転により死亡ひき逃げでぱくられました

しかも無免許だった

sko********さん

2011/8/2808:02:13

飲酒運転での交通事故なら懲役に行くと思います。相手の怪我などでは民事裁判を行う事があるとおもいます。それと、もしかしたら罰金が来るので、払えない様なら労役【一日5000円で】返済する事になるとおもいます。

mar********さん

2011/8/2801:37:37

窃盗 100件で初めて捕まった場合、痴漢 100件、傷害 で20件
どんな事件でも 初めて捕まると 初犯です。

初めて罪を犯したわけではありません、初めて捕まった時に初犯扱いになります。

犯罪は 初めて犯した時に捕まらないことがほとんどです。

市原か加古川の交通刑務所に入ることになるでしょう。

公務執行妨害もありますから 軽く済む可能性は低いです。

親御さんは彼の本質を見ていなかったのでしょう、いい切っ掛けにして 本当の いい青年になるチャンスです。


飲酒運転の場合の罰則です

http://www.ask.or.jp/ddd_topicks.html

sab********さん

2011/8/2722:57:31

私の加害者の場合・・・

車対車

赤信号で停止中 後ろからノーブレーキで追突 すぐUターンして逃げた
加害者は 1分後 ねずみ取りに止められ 酒気帯びで逮捕(0.55)
私の怪我は 全治2週間の見込み

加害者は刑事裁判となりました。

在銘・・・自動車運転過失傷害・道路交通法違反

求刑・・・懲役1年6月
判決・・・懲役1年6月 執行猶予4年

前科がついたということです。モチロン免許は取り消し、欠格期間は3年
だと 思われます。初犯でした。
残念ながら 交通事故の場合 執行猶予が付いてしまいます。

質問者さんの 知人の息子さん?でしたっけ・・・

まじめな人が飲酒し車に乗ると 思いますか・・・?
検問突破なんて 30歳を過ぎた人間のやることだと 考えられますか?

知人の方は きっとどこかで 子どもの教育を間違えてしまったのですね・・・

バイクの方のお体がとても心配でなりません
いくら怪我が軽くても 私の加害者よりは 重い量刑になると思われます。

実刑をもって裁いて欲しいと バイクの方も 検察官に お願いすることでしょう。
飲酒して車にのることは 禁じられているはずです。
ほんとうに 許せない行為だと なぜ実刑をもって 裁かれないのか
とても とても 疑問に感じています。
二度と ハンドルは 握って欲しくないです・・・!

<(_ _)> sabbcarbb

fre********さん

2011/8/2722:02:47

>飲酒検問を振り切って逃走中に、バイクと接触。
検問で停車していれば、飲酒運転だけで済んでいたにの、逃走したために事故が発生しています。
公務執行妨害なども加わるので、相当厳しい罰になろうかと思います。おそらく禁固刑になると思いますよ。

初犯だから許されることはありません。
多分、飲酒運転を常習していたのではないですか。