ここから本文です

野村忠宏さんのロンドンオリンピック出場が消滅しましたね。

花村 種子さん

2011/8/2721:39:09

野村忠宏さんのロンドンオリンピック出場が消滅しましたね。

オリンピック3連覇!
試合日が、国民的人気の田村亮子(谷)の女子48キロ級の試合と同日だった事で、
翌日のトップニュースで伝えられる事が一度もなかった3大会連続のオリンピック金メダルという記録は
間違いなく日本スポーツ界にとって偉大な金字塔の一つです。

日本のお家芸で、期待を一身に背負い戦い、オリンピックを3連覇した野村忠宏。
彼はこれでおそらく引退されるでしょう。

「なでしこジャパン」の国民栄誉賞・・・・
たしかに彼女達によって勇気をもらった国民も多かったでしょう。それは疑う余地もありません。
しかし世界的に見ても、競技でいえば歴史も浅く競技人口もまだまだ少ない競技です。

大会前は女子のワールドカップがある事も、ほとんどの国民は知らず、
報道もされず、期待もされず、ほとんどノープレッシャーで優勝した「なでしこ」が
国民栄誉賞ならば・・・

野村忠宏さんお疲れ様でした。アナタは日本人の誇りです。
みなさんは国民栄誉賞についてどう思われますか?

閲覧数:
1,065
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cur********さん

2011/8/2817:54:57

野村選手の3連覇は文句無しの偉業ですよね。
だから谷亮子さんやなでしこジャパンと
スポーツとしての活躍の度合から比較すると
文句無しに国民栄誉賞だと思います。

ただこれはかなり主観が入ることなんでしょうね。
私は元柔道部なので
やはり柔道には注目してしまいます。

柔道なんかどうでもいいという人も当然いますしね。

野村選手に限らず
他の分野でもそういうことってあると思います。

でも何でもかんでも世界一になったら国民栄誉賞っていうのも
価値が下がってしまいそうです。

ある程度注目の度合いが影響してしまうのは
仕方がないのかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2011/8/28 19:40:26

降参 そうですね^^でもね・・・野村の今回のオリンピック出場に対する挑戦への並々ならぬ情熱と、彼ほどのアスリートの最後になるかもしれない試合の扱いが「なめてるのか!」というほどに小さい事に私は怒りを感じます。スポーツ先進国とはほど遠い!悲しいくらい馬鹿らしい日本のメディアにファックです!ば~か!てなもんです!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる