ここから本文です

母が黄斑変性症と診断され、片方の目は外周を除いては見えなくなりました。右目は...

yum********さん

2005/12/1021:37:47

母が黄斑変性症と診断され、片方の目は外周を除いては見えなくなりました。右目は今の所は大丈夫ですがとても心配です。
右目だけでも守ってあげたいのですが
この病気についてご存知の方・・手術はどんなことをするのか?
薬はどんなものがあるのか?教えていただきたいです。
母は今年74歳です。狭心症と高血圧の持病があります。

閲覧数:
2,611
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rum********さん

2005/12/1022:34:43

義母が同じ病気で手術しました。手術をしたからといって劇的に見え方が良くなるわけではなく、現状維持という感じです。狭くなった視野は戻らないみたいですね。いくらかクリアになったとは言っていました。目の裏に、網膜を固定させるためにガスを入れるので、ずっとうつ伏せ寝で安静にします。実はこのうつ伏せが、腰が痛くなったり、大変だった様です。病気の原因は加齢によるもの、とのことでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

str********さん

編集あり2005/12/1023:54:25

黄班変性症には大きく2つのタイプがあります。
萎縮型(ドライ)の場合は治療の方法はなく定期検診のみになりますが
あまり進行もしません。
滲出型(ウェット)の場合は進行性です。
どちらのタイプなのかによって治療も予後も違います。
できればどちらのタイプなのかを明記して再投稿願います。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/renai/20050609ik01.htm