ここから本文です

トライアスロン経験者の方に質問です。

sak********さん

2011/8/2723:12:50

トライアスロン経験者の方に質問です。

現在、ロードバイクやマラソンをしていて、そう遠くないうちにトライアスロンに挑戦してみたいのです。

トライアスロンの場合、ロードバイクとかって再度揃えなおさないとだめですか?
トライアスロン用のユニフォームは買うつもりですが、正直今のロードを手放す気はありません。
また、現在アンカーのRCS6 Equipe+ホイールがマビックのキシリウム SRを使用しているのですが、こいつでトライアスロンは出られるものなのでしょうか?スペック的に不利であれば。ホイールの交換は考える事も視野に入れております。私自身、コスパ的に105以上のものを使う気がないので、体力的に不利な状況であれば、走りを変えられるホイールの交換が妥当と思っております。

また、トライアスロンに向けてどのようなトレーニングをすればよいのか教えていただきたいです。

現在の私自身の体力の状況ですが、以下のようになります。
ロードが、1日300キロの距離を走ったことが何度もあります。
また、数年以内に400キロに挑戦予定です。
マラソンは10キロ前後の経験しかありません。
水泳は2キロの経験しかありません。

下半身と上半身を見た時に明らかに下半身の筋力が発達しており、上半身が貧弱です。
背筋が弱いです。また、胸筋もありません。体幹バランスが悪く、腰が悪くなったことが有ります。なお、現在は腰は調子がいいです。

上半身を鍛える方向性はわかるのですが、どのような感じでトレーニングをすればよいのかが分かりません。
なお、現在174㎝体重67キロ体脂肪率14%という状況です。

素人知識で、情報が足らない部分もあるかと思いますがよろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mkm********さん

2011/8/3014:24:08

ロードバイクを買い換える必要は全くありません。

アンカーのRCS6で全てのレースで出場できます。
トライアスロン用バイクを、今後使うかどうかは、後から考えればよいです。
ホイールもキシリウム SR充分です。

トレーニングは、バイクは問題ないとして、、
レースのディスタンスによって違いますが、51.5kmのレースを基準にするなら、あくまでも目安として、3種目合計の練習時間をできれば8時間以上継続できれば申し分ない。週に5時間でも完走は問題ない。
練習強度は、その目指すレベルによる。
(ロングだと、週に12時間、完走するためには、最低でも8時間以上が必要な目安と言われている。)

ランのトレーニングは10kmを繰り返すことで全く問題ない。
スイムは、まずは1~1.5kmを週に2回トレ-ニングしておけば、レースを充分楽しむことはできる。
ただし、オープンウオータで、できるだけ曲がらないように、泳ぐために、前方ルックアップの泳法は必ず練習する必要がある。

自分で、背筋や大胸筋が弱いと言っても、バイクを乗ってきた人なら基本的に心配する必要ない。
スイムのトレーニングする中で、2年もすれば、自然と目に見えて、必要な筋力は着いてくる。ウエイトトレーニングは時間ない中、無理にやる必要ない。
それよりも、各種目のフォームを磨いた方がパフォーマンス向上に効果的。

察するに、あなたは、今すぐにレースに参加できると思います。
今年(10月)参加できるレースは、まだギリギリ募集しているレースありますので、考えているより、ますは、今すぐ申し込んだ方がよい。
そうしないと、初参戦は来年になる。
ウェトスーツはオーダーで2週間でできる。

JTUに登録のうえ、今すぐ申し込んだ方がよい。

質問した人からのコメント

2011/9/3 01:18:36

降参 ご回答有難うございます。
詳しく教えていただいて有難うございました。現在、仕事や資格取得のための勉強等でなかなか時間が取れないので、トレーニングの方法や機材に関して知りたかったのですが、維持すれば何とか出られるという事でこの数年の間に出てみる事にしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mog********さん

2011/8/2817:09:14

挑戦されるトライアスロンはロングですか?いきなりロングは出場できませんが・・・。ショートならその体力なら十分でしょうね。ロードバイクは特に買い換えなくても大丈夫ですよ。1万円ぐらいでDHバーをつけるとかで十分対応出来ます。トレーニングは、ランとスイムでどうなるかで判断した方がよいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる