ここから本文です

ふと思ったこと! 温泉や銭湯に性病のもったひとが居た場合それがうつる可能性は...

h_s_sh06091210さん

2011/8/2723:58:31

ふと思ったこと!
温泉や銭湯に性病のもったひとが居た場合それがうつる可能性は何%くらいなんでしょう?
教えてください!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
42,312
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moriani503さん

リクエストマッチ

2011/8/2800:21:06

一昔、二昔以前は、公衆浴場での性行為感染症(STD)の感染が知識の無いヒトによって広言され、持ち家、風呂付き住居の普及に貢献したとかしないとか諸説ありますが、STDの原因細菌は基本的にヘタレで粘膜感染、血液感染でしか感染する事がほとんどです。さらに温度に弱いので湯船の湯40度で死滅します。問題は、女児が流し場に性器を直接、接触させる座り方や十分に流していない椅子から感染する事例は報告されております。また、極めて不運な例ですがクラミジアを含んだ掛湯がたまたま目に入った為、クラミジア・トリコモナス(トラコーマ)に感染する事はあったようです。現在の銭湯や温泉で注意するべき事は、マットの白癬菌、脱衣カゴのケジラミと考えます。足の裏は、ドライヤーでよく乾燥させましょう。

質問した人からのコメント

2011/8/28 03:25:22

感謝 よくわかりました!
ずっと謎だったので一安心しました!
公衆浴場に行った際には気を付けようと思います!

「温泉 性病」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kazetouneriさん

2011/8/2800:22:03

それは、私も思ったことが有ります。じつは、若いころ、よごれた共同浴場に入り、陰茎が痛くなって泌尿器科へ行ったことが有るのです。そして、何十年かして、よごれた共同浴場に入り、また同じように陰茎が痛くなったことが有るのです。このことから私は、共同浴場を利用する際は、出来る注意はするようにしています。

2011/8/2800:02:52

割合は解りませんが…

風呂椅子や桶は、一度洗剤で洗ってから使う。

サウナでは自分のマットを敷いて座る。

風呂の縁に直に腰掛けない。

上がり湯を丁寧に行う。

など、自衛すれば大抵は防げると聞きました。

身体に傷が有る場合は、自分の為にも他人の為にも、公衆浴場へは出入りしないようにして下さいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。